人気ブログランキング | 話題のタグを見る

益子町商工会青年部・広報委員会のメンバーが青年部の活動状況や益子町の様子を週代わりでレポートいたします。どうぞお楽しみに。


by mashiko-SS

やまゆりサミット

 三番手の加藤です。どうぞよろしく。
 商工会青年部とはあまり関係ないのですが、我が益子町で大きなイベントが行われたので、その報告をば。

 7月16日に「やまゆりサミット」なる会合が行われました。
 町の花が『やまゆり』となっている全国の市町村の人たちが一堂に集まり、やまゆりの保護・増殖及び栽培技術の確立と情報交換を通し、友好の輪を広げ、やまゆりを活かしたまちづくりと地域社会の創造を図ることを目的としたイベントで、今年で十一回にあたるそうです。
 やまゆりは可憐で、大きく堂々と咲き誇り、やわらかで豊潤な薫りも楽しめる、贅沢な花。なるほど、この花を町花とするところが多いのも頷けます。

 そこでやまゆりサミットを記念して、焼き物の店がずらりと並ぶ城内坂で一大イベントが行われました。当日限定で歩行者天国となり、一週間後に行われる祇園祭で使われる屋台(山車)を含む七台(新町、田町、内町、城内、道祖土(さやど)、松本、原)連なり、お祭りムード一色。私も新町の屋台の引き手としてこれに参加させていただきました。特に、町の文化財に指定されながらもその存在は写真でしか見たことがなかった松本、原(益子町内の地名であり、ジャイアンツに前いた選手の名ではないですよ?)の二つの屋台を、私、生まれてこの方初めてみることが出来、とても嬉しかった、んですが……。
 イベント当初、大雨
 梅雨明けしたはずなんですけどね??
 おまけに付き、と来たもので。
 傘なんか持ってない私は当然ながら濡れ鼠。
”自分がびしょぬれでも、デジタルキャメラに雨に濡れては……”
 ということで、写真がないのはそのせい、とゆーことにしといて下さい。うん。
  →その真実は「単にカメラ持ってくるのを忘れた」というものであったりしますが……ゴメンナサイ……。
 しかし、そんな雨にも関わらず、記念イベントはものすごい盛り上がりよう。中学生による吹奏楽の美しい演奏、澄み渡るオカリナの音色、勇猛さを見事に表現した獅子舞、各町内が誇る、壮大な祭囃子――そして、個人的に最大な盛り上がりであった、よさこいソーラン流し踊り。ノリ良い曲に身体が勝手に動き出す人たちが多数(私含む)いました。また流し踊りが終わった後、収まりがつかないのかなぜか胴上げする人たちが。……いえ、浮いていたのは私ですが。理由? 近くにいたからのよーです(^^;)
 このように? 雨中にも関わらず大盛り上がりの中、イベントは終了。
 町長から今日のイベントが大成功だったことを伝えられました。私も、少しはお手伝いが出来た気がして、それとなくホッとしました。

 ……大輪の花を咲かせるやまゆりですら、最初はホンの小さな球根です。私たちの町も、もしかしたら、まだ球根からちょっとだけ芽が生えた状態かもしれません。そして、花を咲かすも枯れさせるのも、私たち次第、ということで。
 さぁ、我々も頑張って参りましょう。やまゆりの花に、負けないように。

(加)
やまゆりサミット_a0032268_148493.jpg

by mashiko-ss | 2004-07-18 21:19 | 町の風景