人気ブログランキング | 話題のタグを見る

益子町商工会青年部・広報委員会のメンバーが青年部の活動状況や益子町の様子を週代わりでレポートいたします。どうぞお楽しみに。


by mashiko-SS

大人の社会科見学 in Tokyo

益子塾主催の先進地視察研修<大人の社会科見学 in Tokyo>に参加してきました。

視察したお店は今とても業績を伸ばしているところばかりでした。

昼は蕎麦屋さんをしていて夜はワインバーに業態を変え
時間帯のニーズに応える二毛作店舗や
空きスペースにショーケースを設置してそれを貸し出し利益をあげる店舗、
外国人の多い土地柄や地域性を考え外国人客を積極的に受け入れ売上を伸ばす店舗等・・・。

どのお店もとても柔軟な発想で他のお店との差別化を計っていました。
今回の研修で自分の仕事をする土地の地域性を知ることはとても大切なことだと感じました。
そのうえで柔軟な発想で物事を考え顧客と同じ目線に立ってお店作りが出来ればと思います。

今回は益子塾や法人会青年部の方とご一緒させていただき
いろいろな話を出来たこともたいへん貴重でとても有意義な研修になりました。
(美味しいものも食べられたし・・・。)

 ただタイトなスケジュールでけっこうな距離を歩いたので疲れました。
日頃の運動不足を痛感しました。体鍛えよう・・・・。
      <和>               
by mashiko-SS | 2005-06-17 13:09 | 活動報告