「ほっ」と。キャンペーン

益子町商工会青年部・広報委員会のメンバーが青年部の活動状況や益子町の様子を週代わりでレポートいたします。どうぞお楽しみに。


by mashiko-SS

そろそろ夏祭りです

先日、6月ましこ町で紫陽花祭が行われました。
7月の23.24.25日には、祇園祭が行われます。
23日夜には、下野手筒會による手筒花火

24日には、御神酒頂戴
25日夜には、御上覧
24.25日は、山車の運行
益子のあつい夏祭りどうぞ御覧になってください。
a0032268_17115482.jpg

[PR]
# by mashiko-ss | 2011-07-16 17:12 | 町の風景

第3回常任委員会

総務タグチです。
6月21日に常任委員会が開催されました。
議題は
1・陶器市、チャレンジデーの事業報
  ご来店並びにご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
  次回に向けての改善点、反省点等多々ありましたが、おかげさまで滞りなく事業を行うことが出来ました。

2・イベント等の協力依頼・参加の有無
  多数のイベントから参加・協力依頼がありました。
  ・JCさまより9月4日に開催される「がんばっぺ祭」への参加依頼
   (日程の都合上不参加)
  ・益子町より9月11日に行われる「土祭プレイベント」への協力依頼
   (「夕焼けバー」出店予定。詳細が不鮮明のため詳しい説明を待つ)
  ・益子市実行委員会様より10月1日2日に開催される「益子市」への協力依頼
   (「夕焼けバー」の出店依頼ではありましたが、「ご当地グルメ研究会議」による
    「ご当地グルメコンテスト」を開催したいとの要望有)
  ・「スポレクとちぎフードイベント」への参加
   (日程、商品等の折り合いがつかないため不参加)
  ・「秋の陶器市」
   (「夕焼けバー」出店予定)

3・新入部員の委員会配属
  大塚荘一さん(エビコーサイクル)
  →拡大交流委員会(委員長:大岩 正道 副委員長:山崎 純)
  鈴木郁匡さん(鈴木喜世司土地家屋調査士事務所) 
  →総務委員会(委員長:田口 公和 副委員長:加藤 靖博)
  に決定いたしました。よろしくお願いします。

4・郡内合同研修会
  現段階では、講師を招いての勉強会。陶芸体験を通しての交流、スポーツ交流等の案があります。
  委員会で煮詰めた後に再度常任委員会にかける予定。

ここからは、参加の呼びかけー(^0^)/
5・渡辺英彦講演会  6月28日(火)「富士宮焼きそば」を世に広めた仕掛け人「渡辺英彦」先生を招いて、講演会を行います。
  場所は、「益子町商工会2階会議室」
  18:00~富士宮焼きそばの試食
  19:00~講演会
  21:00~座談会・懇親会
  を行います。入場無料!!(座談会・懇親会に参加される方は会費¥3000程度)
  独自のマーケティング理論を学んでみたい方は、是非お越し下さい!!
  お問合わせ 益子町商工会 0285-72-2398

以上 報告まで
[PR]
# by mashiko-SS | 2011-06-23 22:50

火曜友愛劇場

こんにちは、加藤36歳@青年部です。
最近、火曜日午前11時頃、田町屋台パーク向かいのプラチナショップに旗がたつんですよ。

a0032268_1332528.jpg


あやしい……

しかしですね、こういうときこそ飛び込むってのが青年部魂ってやつでして(嘘)
行ってみましたよ。

そうしたら、友愛作業所さんが、店頭販売していたんですね。
いつものパンとか、クッキー。エコバックとかEM石けんなどなど。

a0032268_137553.jpg
a0032268_1374689.jpg
a0032268_1375580.jpg



聞けば、毎週火曜日AM11時~PM2:00、プラチナショップで店頭販売しているそうです。

今回、父の日に向けて友愛作業所さんからメッセージがあります。

だいすきなおとうさんへ
なかなか言えないけれど……いつもありがとうの気持ちを込めて
友愛洋菓子店の可愛いプレゼントが出来ました。

「父の日ギフト」
セット内容
・ほろ酔い気分 ラムレーズンミニパウンドケーキ
・友愛おなじみ♪ 三色クッキー
・エチケットに こぶたマークのタオルハンカチ

三点セットで500円!!のハッピープライス

詳しくは友愛洋菓子店 0285-81-8086まで!

……だそうです。
以上CMしておきました、Y本さん(笑)



……ということで、青年部の皆さんへ。
今回は友愛作業所さんを挙げさせていただきましたが、このように、自社のアピール、広告などにもこのブログをご利用ください。
ログインの仕方とかは青年部担当田中君に聞いてくださいー。
[PR]
# by mashiko-ss | 2011-06-07 13:29 | 町の風景
part2というとプレイバック。そう思ってしまう36歳。
こんにちは、加藤@益子町民です。

a0032268_19334152.jpg

ということで、先々週に引き続きあじさい山の手入れ(写真)あじさいを植えている模様です。

先々週にかなりの量をこなしたんで、あんまりやることがなかった、はずなんですが、結局2時間近く作業に当たっていたみたいです。

そんななか俺は途中退場し、新町屋台パークにてプランターに花を植えました。

a0032268_19385182.jpg


その後、どぶ川にEM団子投入のお手伝い。
ちなみにEMとは有用微生物群のことです。

写真は精神的によろしくないだろうと思い削除いたしました。

以上、地元に密着した半日でした。
[PR]
# by mashiko-ss | 2011-06-05 19:46 | 町の風景

チャレンジデー

え~、っというわけでですね。タグチです。
最近加藤@さんばかりに更新していただきまして
恐縮ですm(_ _)m

さて、昨日毎年恒例となりました
チャレンジデー
が開催されました。
例年ですと商工会青年部主催で町の皆さまが楽しんで参加できるイベントを行ってきましたが…
今年は震災の影響で、部内でのスポーツイベントが
中山委員長率います地域教育委員会の下行われました。内容は
フットサルです。
いやー、さすがに日ごろの運動不足のせいでしょうか
ちょっと走っただけで息切れ、汗だく…でも、健康的(?)に楽しく運動できました。
a0032268_22192849.jpg

フットサルの後は、お待ちかねの
懇親会です。
流した汗をお酒で補給(>▽<)
皆スポンジのように吸収して、あっという間に酔っ払いの完成です。
会場は炉庵さんです。
また、皆でやりたいですね。
a0032268_22213588.jpg

[PR]
# by mashiko-ss | 2011-05-26 22:22 | 活動報告

あじさい山にて

a0032268_10182646.jpg

こんにちは、加藤@益子町民です。

陶器市が終わると、益子町の益子地区は6月下旬のあじさい祭(と同時に献花祭・献燈講社祭)に向かっての準備が始まります。鹿島神社のHP
今日はその一環としてあじさい山(鹿島神社南の太平神社)の清掃を行いました。

やはり小さくても山は山なものですので……もう……範囲が……広いです……。
草刈機八面六臂の大活躍。
俺?
俺は鎌一本ですが何か(T_T)

蒸し暑い中、2時間ほど頑張って今日は終了。
また再来週にもう一度行う予定です。

(この作業は益子町策定の環境WEEKSの一つに数えられています。役場のS藤君が取材に来ていました)
[PR]
# by mashiko-ss | 2011-05-22 10:32 | 町の風景

陶器市終了に寄せて

加藤@益子町商工会青年部です。

春の陶器市が終了しました。
普段はこういうことを書く事はないのですが、今年は特別な年であったと思うので、一言述べたいと思います。

皆様もご存じのように、今年は東日本大震災という未曾有の大災害が起こりました。
ここ益子町も被災しましたが、こういうときこそ陶器市を開くべきだと奮起し、開催、そして無事に終了した事は、まこと素晴らしい事だと思います。

商工会青年部も陶器市に初参加し、町の一員として活動できたかと思います。(加藤もちょこっと参加しました(苦笑)
今回の企画リーダーである仲野君、店長(仮)の森川君はじめスタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした。

仲野君は次回の陶器市も参加出来れば、と言っておりました。
はてさて、どうなることやら――。
[PR]
# by mashiko-ss | 2011-05-15 22:41 | 活動報告