益子町商工会青年部・広報委員会のメンバーが青年部の活動状況や益子町の様子を週代わりでレポートいたします。どうぞお楽しみに。


by mashiko-SS

ダンスしませんか?

益子町商工会青年部が主催する
ダンススクールに参加してみませんか?
詳しくは、下記URLを参照してください。

http://mashikojk.blog.fc2.com/blog-entry-77.html

http://dance.mashiko-ss.com/
[PR]
# by mashiko-SS | 2013-06-09 09:25 | 活動報告

ひなめぐり

っと言う訳でですね。
知ってるでしょう。
タグチです。

三月三日ひな祭り本番では、観音寺(城内坂 )では
盛りだくさんのイベントをご用意して皆様を
お待ちしています。
ライブも行われます(まさか…B〇‘zなんてね※冗談ですよ)
①たから幼稚園②益子中学校吹奏楽部③クリス ウッヅ④イマキダンシング
⑤真岡ミュージカル⑥真岡花舞嬉⑦DPL⑧鳴神バンド⑨天人疾風の会(演奏者順)
が、お待ちしています。(10:00~15:00)

青年部も「ましこ揚げ」「ましこガレット」をご用意して待ちかまえ
いえ、お待ちしていますので
遊びにいらしてください。
[PR]
# by mashiko-SS | 2013-02-26 23:48 | 告知
っと言う訳でですね。
タグチです。

第三回益子の雛めぐり
もうやってます……二月九日から三月三日までです。
a0032268_21554080.jpg


スタンプラリーやイベントなどもやってます。
詳しくはWEBっじゃなくて、益子町観光協会まで
[PR]
# by mashiko-SS | 2013-02-13 22:02 | 告知

あけましてふくわうち

っと言う訳ででしてね
タグチです。

新年のあいさつもしないうちに節分も終わってしまいました……。
青年部員も、豆撒いていましたよ。

青年部の活動としましては、大阪へ研修旅行に行ってまいりました。
大阪商人の活気というか、根性というか、とにかく
パワフルでした。

あと、益子焼共販センターで行われた「グルメ市」に出店いたしました。
「ましこ揚げ」と「益子ガレット」(そば粉の生地で作ったクレープです)出品いたしました。
なかなか盛況でしたよ。(高根沢ちゃんぽん食べたかった……)

ここも更新してなかったし、広報誌もゴテゴテだし(X0X)
とにかく、今年も頑張ります!
[PR]
# by mashiko-SS | 2013-02-04 23:36 | その他

ビルマ汁

立秋を過ぎても、まだまだ暑い日が続いております。
冷たい飲み物を飲み過ぎて食欲が無いなーという方多いんじゃないでしょうか?

そんな方にはこちらをどうぞ
ビルマ汁

ビルマ汁は、益子町の田町地区の家庭では夏になると食卓に出る定番メニューです。

トマト、なす、いんげん、じゃがいも、人参、豚バラ肉を和風だしで煮込み、唐辛子で辛味を出し、カレー粉で風味を付け、出汁のきいた熱々で辛味のあるスープは後を引く美味しさです。

今年は、飲食店で「ビルマ汁」の取扱をしているところが増え、すでに食べたという方もいらっしゃるのではないでしょうか。お店によっては洋風であったり、冷製であったり、さらに麺のつけ汁、パンやご飯の付け合せのスープとして、様々なアレンジされています。

食欲が無い~という方、益子のローカルフード「ビルマ汁」を食べてみて下さい!
a0032268_8552154.png

[PR]
# by mashiko-ss | 2012-08-30 08:56 | 告知

マシュラン食堂

昨年の春の陶器市に、青年部売店としてオープンいたしました
「夕焼けバー」

今年はリニューアルいたしまして
「マシュラン食堂」
となりました。

メニューのご紹介

☆益子揚げ(昨年のマシュラングランプリ優勝)    200円

☆焼きそば(益子産野菜を使用。青年部伝統の味) 350円

☆里山炊き(おでん)                   1品100円

☆生ビール(黒ラベル)                   400円

☆日本酒(燦 爛)熱・冷                  400円

☆焼 酎(益子の炎)熱・冷                 400円

☆ソフトドリンク各種                     200円

☆サイドメニューあり(店長の気分で)            ?円

営業時間:陶器市期間中  4月28日(土)~5月6日(日) 9:00~21:00

営業場所:城内坂ポケットパーク(陶庫さん隣)


「売店なのに、食堂って」というツッコミはなしでお願いします(笑)

ご来店おまちしております。
[PR]
# by mashiko-SS | 2012-04-26 13:05 | 告知

総会が行われました

4月19日に、益子町商工会青年部総会が行われました。

益子町町長大塚朋之様はじめ、商工会会長の飯塚洋様、また商工会青年部担当理事の塚本倫行様、直井睦様をお迎えし、昨年度の活動と今年度の活動予定、および予算について報告しました。

会議は滞りなく終了、予算も総会を通過しました。

昨年を思い出せば、マシュラングランプリを開催したり、春の陶器市はじめ様々なイベントに新規参入したりと、萩原部長が就任挨拶の時におっしゃった「Challenge」を幾分かは実現できたと思います。

今年は益子町が三年前に「Challenge」したといえる土祭の第二回が開催予定で、青年部としてもいろいろと活動すると思いますが、さしあたってはゴールデンウィークのときに行われる春の陶器市での「夕焼けバー」出店だと思います。

昨年マシュランで一般部門優勝した「ましこ揚げ」をはじめとしたメニューで、ちょっとしたオープンカフェバーが開店します。
場所は去年と同じポケットパーク(陶庫様のお隣)です。

詳しくはWebで。
ってここじゃん!!

……

え、ええ、もちろん笑いを取りに行ったつもりです……(涙)
[PR]
# by mashiko-SS | 2012-04-23 06:33 | 活動報告