益子町商工会青年部・広報委員会のメンバーが青年部の活動状況や益子町の様子を週代わりでレポートいたします。どうぞお楽しみに。


by mashiko-SS

<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

渡辺英彦先生講演会

a0032268_22243183.jpg
 いわゆる地域ブランドの一つとして確固たる地位を築いた「B級ご当地グルメ」。その最高峰たるイベント、B-1グランプリ。その第一回最優秀賞「富士宮やきそば」の立役者である渡辺英彦先生による講演会が、六月二十六日、益子町商工会にて行われました。
 内容としましては、富士宮焼きそばがここまで大ヒットした理由が、マーケティングミックスにおける4つのP(product,place,price,promotion)にあるとし、そのなかでもっとも重要視したのはpromotion、すなわちその商品の町外に向けた認知であるとのこと。実際「富士宮やきそば」で行った手段を用いて、その方法をお話しいただきました。
 さらに、今回の講演会は食の方面から見る益子地域ブランドを熟考する一つのきっかけとして開催したため、青年部だけでなく、観光協会やJAはが野荘青年部など、多様な方面からご参加いただけました。このことは目指すべき「食のましこ」の道程に確かな一歩を踏み出せたのではないかと思います。
a0032268_22251465.jpg

 余談になりますが、この講演会の開始前に、軸である「富士宮やきそば」を無料で試食する機会を設けました。食べてみましたが、これがすごく美味しい。「食のましこ」の発展に、この方面からも期待せざるを得ません。
[PR]
by mashiko-SS | 2011-08-28 22:25 | 活動報告

お久しぶりです

っと、言うわけでですね。タグチです。
PC壊れたので更新できませんでした(T_T)
PCと、故あってアドレスも新規に致しました。
後程お伝えいたします。
私事で失礼いたしました。
[PR]
by mashiko-ss | 2011-08-17 22:51 | その他

夏が来た

a0032268_2130414.jpg



夏!

暑い!! 暑すぎる!!!

そんななか、夏でいいよねーと思う風景が益子に、今、あります。

ひまわりです。ひまわりだらけです。一面ひまわりです。もうひまわりです。
写真でひまわり少ないのは絶対に加藤@37歳(先日レベルアップしました(涙)のせい。
実際見れば迫力。ええ。ほんと、写真に関してはすまない。

展望台もあり、その上から眺めると格別。
近くで地元の皆様が売店を開いたりして、ちょっとした夏祭りを堪能してきました。
当然、明日もテント張って、楽しいイベントしていると思います。

場所は……初めて地図機能使うけど大丈夫かなぁ??



ピンポイントだと無理みたい。
地図だと西側に戸塚ゴムさんがあります。そこの手前、北に進む道路があるので北上。
というかそこまでいけば見えます。いっぱい。
[PR]
by mashiko-ss | 2011-08-13 21:41 | 町の風景

国立音楽大学

a0032268_114289.jpg


加藤34歳です。

今更、あの日を振り返ります。

これは5月に行われた陶器市で、青年部が出店した『夕やけバー』にて

国立音楽大学の学生5人組が披露してくれたライブ写真です。

右側お二人が益子町出身!!

演奏は・・素晴らしい。文章では全く伝えようがありませんが、中々あんな風に吹けませんよ。

この中のメンバーが国立音楽大学ニュータイドJAZZオーケストラに所属しているようで、このバンド、学生№1を決める国内大会で4連覇中。猛者です。今年も頑張って下さい!

優勝してまた夕やけバーで演奏して。恐らく、また焼きそばとか食べられるから。

以上、今更あの日を振り返るでした。
[PR]
by mashiko-ss | 2011-08-08 11:34 | 町の風景