益子町商工会青年部・広報委員会のメンバーが青年部の活動状況や益子町の様子を週代わりでレポートいたします。どうぞお楽しみに。


by mashiko-SS

<   2010年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

春の陶器市

統一テーマは「茶の器」 29日から益子陶器市
恒例の春の陶器市が29日から5月5日まで、城内坂を中心に町内各所で開かれる。今回の統一テーマは「茶の器」。

以上、下野新聞「SOON」より抜粋。

またこの季節がやって参りましたね、春の陶器市。
統一テーマが茶の器。
茶器といえば……ぽんと思いつくのが戦国時代なんですよ。
昔は大名が競うようにすばらしい茶器を手に入れることが流行していて、交渉のネタなんかにも使われていたんですよね。
茶室も豪華で、大名の威厳を見せつける格好の道具だったと言えましょう。
それを一般に広げたのが千利休……でいいと思うのですが、千利休の名言といえば「一期一会」です。
この益子の陶器市を通して、ご来場の皆様との一期一会があれば、と思いますね。
[PR]
by mashiko-ss | 2010-04-28 21:42 | 町の風景

平成22年度通常総会

みなさんはじめまして。
商工会青年部の湧井と申します。

今年からわたしの委員会では、広報を担当することになりました。
委員長として、委員会のとして、このブログを随時更新していきたいと思いますので、皆さんよろしくお願いします。

さて、去る4月21日に商工会青年部の通常総会が行われました。


a0032268_013061.jpg



総会では、昨年1年間の事業報告や決算報告、今年1年の事業計画や収支予算などが承認され、また新たな気持ちで1年間活動していくことになりました。


a0032268_025669.jpg



広報担当の湧井としても、よりたくさんの人達に商工会青年部を知ってもらえるように頑張っていきたいと思います。

今年1年よろしくお願いいたします。
[PR]
by mashiko-SS | 2010-04-26 00:03