益子町商工会青年部・広報委員会のメンバーが青年部の活動状況や益子町の様子を週代わりでレポートいたします。どうぞお楽しみに。


by mashiko-SS

<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

広報委員会。

a0032268_1331332.jpg

9月17日、広報誌を発行するため広報委員会のメンバーで集まりました。昨年までは年1回の発行でしたが今年からは記事の鮮度を大切にするため年に3.4回発行したいと思います。頑張ります。
[PR]
by mashiko-SS | 2008-09-26 13:31 | 活動報告

広報紙

9/22にT中さんに原稿お渡ししました。
皆様、お疲れ様でした。

でも次回もすぐですのでご注意(^^;

次回は10/8、PM7:30商工会です。
宜しくお願いいたします。
[PR]
by mashiko-ss | 2008-09-23 20:06 | 活動報告

はじめまして

こんにちは
新しく青年部(広報委員)に入りましたマサです
新町の方で整骨院開業しております
マッサージ 鍼治療などもしておりますので
お気軽におこしください。
(自己紹介というか治療院の宣伝ですいません^^;)

デジカメをもっていないので
この際 新しいの購入します。     (そして安いの・・・)
ということで今回は写真抜きで・・・・・・
[PR]
by mashiko-ss | 2008-09-17 12:01 | 部員紹介

広報委員会より

 9月17日(水)19時半より商工会にて広報委員会の会議がしめやかに行われます。商工会青年部の広報誌「あっぷあっぷ通信」がさらなるパワーアップするための大事な会議ですので広報委員の方は参加宜しくお願い致します。  <たけ>
[PR]
by mashiko-SS | 2008-09-15 15:23

ましこの炎まつりその2

第15回 益子の炎まつりの窯焼きが9/7昨日終わりました。

私は、炎まつりの専門委員として
6日のPM4:00~7日AM7:00まで登り窯を焼いていましたので、
その間の写真をご覧下さい。
a0032268_9421894.jpg6日4:00くらいです。
まだ、外も明るいですね。
窯の横にいるのは、若いけど炎まつりのベテラン専門委員と、今年から専門委員に加わった年に約2回くらいは、自分の薪窯を焼く若手陶芸家の二人。




a0032268_9514857.jpg薪割り機で薪を小割りにしているのは、今年から勉強のためにお手伝いに来てくれた、文星大の生徒さんや毎年参加の窯業指導所のメンバー。

今年は、若い方達がたくさんいてとても助かりました。

a0032268_1002110.jpgPM7:00すぎ外も暗くなり窯の温度少しづつ上がってきました。










a0032268_1034230.jpgPM3:00頃
だいぶ温度が上がってきました。
こんな調子でたまに写真を撮っていましたが、肝心なところでは、汗だくで作業があるためなかなか写真が撮れませんでした。
こんな感じで毎年行われています。




私は、7・8年参加していますが、炎まつりが楽しく、また、とても大変な作業だと毎年ですが感じています。今年見れなかった方たちは、是非、来年炎まつりの窯焼きを見に来てください。

ちなみに、窯出しは、9/14日曜日に行われます。
登り窯で焼成を希望した方達は、窯出しを楽しみにお待ち下さい。


                                           コミネ
[PR]
by mashiko-ss | 2008-09-08 10:40

益子 炎まつり2008

益子で毎年行われている、炎まつりですが、今年もいよいよその季節になりました。

今年は、炎まつりの紹介が、遅れてしまい申し訳ございません。
(商工会のHPには、もちろん告知されていましたが・・・^^’)

登り窯に使われる薪は、からっからに乾いた赤松。
1000束位(たぶん)の薪を使用し約1300度くらいで焼成。
炎と人の力で焼きあがります。

作品もいろいろな方たちのいろいろな作品。
炎のあたり方や熱の当たり方様々
いい時も悪い時ももちろんありますが、それは、登り窯の偶然性として。
何か、人生とにてるような。


登り窯の窯詰めも終わりいよいよ本日2008/9/5の午後火入れ式です。

本格的に焼き始めるのは明日2008/9/6朝からです。

益子町民の方たちも、もちろん、そうでない方たちも、時間があれば是非一度、ご覧になってください。
とにかく夜の登り窯から炎が出る様子は美しいの一言です。
(スタッフは皆、汗だくですが・・・・。)

場所は益子陶芸メッセの登り窯です。

作年の炎まつりの様子です↓
a0032268_1030217.jpg


日曜日のAM2:00からAM5:00位にはこんな感じの登り窯が、見れるかも・・・。
[PR]
by mashiko-ss | 2008-09-05 10:54 | 告知

フットサル大会

a0032268_21215810.jpg
8月28日に青年部親善フットサル大会が行われましたのでその報告。

益子町七井のあぐり館(まぁ体育館の名称と思ってくだされば)で行われたのですが……その日。

超、豪雨(;つД`)イタスギル

車を運転したとき高速でワイパー動かしても目の前が見えない程度。とんでもねー日にやることになってしまいました。
そんな中、体育館に行ってみると、隣はバレーボールの競技中。
うをー……マジでお疲れ様です。俺もそうだけど。

んで、人数もフットサルできるほど確保でき(16人)、キックオフ。

ルール:交代フリー(さもないと体力無くて死ねる)。キーパー無し。あとは普通のフットサル。
でも、改めてこう見ると……上の写真のように、思ったより動けてる!!
なかなかやるなオッサンズ10(5vs5)。
特にサーティースリー(なんの意味かは想像してください)の5人はめちゃすげー。

うわ、その中の一人、タケ(仮名)から、絶妙にボール浮かすパス出た。ありゃ通るなー。
って、うおーーーー! わら君(仮名)が敏感に反応して止めたよぉ!! 

手で。

はい、当然ハンドですね。間接フリーキック(ちなみにその後ゴールならず)
これ以外、まともなファールもなく、怪我人もなく、滞りなく終了。終了時写真。
a0032268_2134452.jpg


ちなみに上の集合写真の後。
幾人もこんな状態だったんですが、モデルとして今回のフットサル大会の立案者、T田君ご登場。


a0032268_21413674.jpg

お疲れ様でした。
[PR]
by mashiko-ss | 2008-09-01 21:42 | 活動報告