「ほっ」と。キャンペーン

益子町商工会青年部・広報委員会のメンバーが青年部の活動状況や益子町の様子を週代わりでレポートいたします。どうぞお楽しみに。


by mashiko-SS

<   2008年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

陶板大御輿渡御

a0032268_21114143.jpg


ということで、今年もあじさい祭メインである、茅の輪くぐりと陶板大御輿渡御が行われました。

「茅の輪くぐり」は一年の健康を願い、茅で出来た輪を三度くぐる行事です。
太平神社に七月末くらいまではあると思いますので、願掛けにいってみてはどうでしょうか。

その後、陶板大御輿渡御に突入。
私も御輿担ぎに参加しました。

その際、広報委員会のK峰君に写真を撮っていただいたのが上……と数枚あるんですが、
a0032268_21302049.jpg

こんな感じで、真っ暗で、よく見えません。
やはり携帯のカメラ機能じゃ無理があるか……(^^;
ちなみに、上にいる人、体重が三桁程度です(を

威勢の良い掛け声は最後までとぎれることなく、大盛況のうちにお開きとなりました。

で……今一日空けて思っています。

俺、もう、歳も三×なんだな…………と。

なぜって……

体の節々! 肩! 腰! 
今、全てが俺に訴えかけてます。
ええ、筋肉痛として……。
え? 二日酔い?! な、ナンノコトヤラ……。

ところで、広報委員会の二人の写真もその中に収められていたんですが、
a0032268_2125732.jpga0032268_21252583.jpg
担いでいた方いない方、一目瞭然だな。
[PR]
by mashiko-ss | 2008-06-29 21:26 | 町の風景

あじさい祭

a0032268_21361850.jpg



今年も祭の季節がやってきました。

益子町益子地区で「お祭り」は大きなもので二つあり(ほかにも、七井地区、田野地区にも独自のお祭りがあります)、その一つである「あじさい祭」が6月24日の献花祭、および献燈講社祭を皮切りに始まります。

ちなみに、あじさい祭メインといえる「陶板大御輿渡御」は6月28日です。

で、献燈講社祭のとき、点灯される提灯や、あじさい祭の時にくぐる茅の輪、お囃子お披露目の会場である、今日あじさい会のメンバーで準備しました。

小雨がぱらつく中、着々と準備が進み、午前11時頃にはほぼ終了の運びとなりました。

上の写真はその際に収めたあじさい山に咲く紫陽花。
この辺りの土地は酸性のため、そのままにしておくと酸性を表す青色の花を咲かせるのが普通です。しかし、あじさい会メンバーが石灰を土に混ぜ込んで土地のpH値を中和させているためか、この山は白色の花が咲きます。今年は季候が良いのか、たくさん咲き誇っています。

益子にお寄りの祭は、鹿島神社の南おおよそ200m、太平神社にどうぞ。

グーグルマップだと↓。リンクが上手く張れませんでした。

http://maps.google.com/maps?q=%E6%A0%83%E6%9C%A8%E7%9C%8C%E8%8A%B3%E8%B3%80%E9%83%A1%E7%9B%8A%E5%AD%90%E7%94%BA%E5%A4%A7%E5%AD%97%E7%9B%8A%E5%AD%90%EF%BC%91%EF%BC%96%EF%BC%98%EF%BC%95%EF%BC%8D%EF%BC%91&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7ADBF&um=1&sa=N&tab=wl
[PR]
by mashiko-ss | 2008-06-22 21:32 | 町の風景