「ほっ」と。キャンペーン

益子町商工会青年部・広報委員会のメンバーが青年部の活動状況や益子町の様子を週代わりでレポートいたします。どうぞお楽しみに。


by mashiko-SS

<   2008年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

すごいよ、彼らは!

まずはこの画像を見ていただきたい。
a0032268_1332553.jpg




これはゴミ拾いをしていた一人、青年部の山崎君に作っていただいたエクセルファイルを取り込んだものです。加藤@ぱんくやが無理を言って作って頂きました。

まず、述べておきたいことがあります。

彼らは、自主的に、町のゴミ拾いをしていたのです。

そして、

彼らは山崎君を含む21歳の同級生達で、リーダーである女性(名字を挙げて良いなら言ってね)の呼びかけに答えて集合したメンバーであることです。

タイトルで挙げた「すごいよ」の意味が分かっていただけるでしょうか。

恥ずかしながら俺が21歳の時など、自分の町のゴミ拾いをしよう、なんて考えたことすらなかったです。いや、全国を捜してもなかなかいないのではないでしょうか。

そして「益子が好き」と地元愛を素直に言うことが出来るでしょうか。

自身、益子の人たちとふれあうたびに、そして消防団や商工会青年部など、地元の団体に入って、だんだんと我が町益子に愛着が湧いてきたのです。つまり、21歳の頃はそうでもなかったのです。

俺は心から、10歳以上年下の彼らに敬意を表したい。

ゴミ拾い、お疲れ様でした。

そして、心から。
ありがとうございました。
[PR]
by mashiko-ss | 2008-04-27 13:48 | 町の風景

陶器市

益子の木々にも新緑が目立ってきました。


いよいよ明日から益子のメインイベント「陶器市」が開催されます。
今年は4月26日から5月6日まで開催します。
町内は陶器市の準備で大忙しです。


個人的には、陶器市前のこの雰囲気が好きですね。
町内に活気が溢れていて、わくわくする感じです。
a0032268_21392698.jpg


写真がかなりボケておりまして申し訳ありません。


皆様もお気に入りの陶器、作家さんを探しに
益子に来てみませんか?
[PR]
by mashiko-ss | 2008-04-25 21:40

青年部総会開催さる

a0032268_8501065.jpg

今回も広報委員長を担当する加藤@ぱんくやです。

ちなみに「ぱんくや」とはなんぞ? とか聴かれたので。
小社「(有)加藤タイヤー商会」から「タイヤ販売業」→「昔はパンク修理が主流だった」→「だから”ぱんくや”と呼ばれた」→「とゆーか今でも呼ばれている」
から来ております。
ちなみにあだ名も「加藤+ぱんくや」で”かとぱん”です。

閑話休題。

えー、4月15日に青年部総会が開催されました。
主な議題は

1,昨年の事業報告(決算等も含む)
2,今年の予算案

です。そして両方とも可決しました。
今年は研修費に多く金額を割いています。これをどのように生かすか高島委員長をはじめとする研修委員会次第、とプレッシャーをかけておく。

広報は今年どう向かおうか。それも話し合わねばなりませんねぇ……。
幸い、スタッフには恵まれている方だと思うので、良い意見があると良いんですけど。

それと「青年部の主張」が開催されました。
これは日頃の青年部に対する思いを弁論する大会です。
結果、萩原君と菊池君が県大会出場の権利を得た模様。頑張っていただきたいモノです。

では、報告まで。
[PR]
by mashiko-ss | 2008-04-18 08:49 | 活動報告