「ほっ」と。キャンペーン

益子町商工会青年部・広報委員会のメンバーが青年部の活動状況や益子町の様子を週代わりでレポートいたします。どうぞお楽しみに。


by mashiko-SS

<   2007年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

いよいよ…!!


a0032268_1724252.jpg最近急激に寒くなり、いよいよこの時期がやってまいりました。
今年も、この益子町に、サンタどもがやってくるのか?
きっと来るでしょう、たけショッカーとともに。
そんなわけで、ポスター載せときます。
詳しいことは、事務局まで。








a0032268_1764977.jpg
レンジャーショーもあるよ。
写真は去年の。
たけショッカーと、まこショッカー

                                                 (噛め)
[PR]
by mashiko-ss | 2007-11-29 17:12 | 活動報告

産業祭レポート

a0032268_10151196.jpga0032268_10152771.jpg
11月23日(勤労感謝の日)に、益子町産業祭が行われました。小生は行けませんでしたが、青年部では「カーポケットわくい」さんと「菊屋」さんが参加していました。
ので、広報委員会ではないのですが「カーポケットわくい」さんへ当日のレポートをお願いしたところ、お引き受けくださいました。誠にありがとうございます。

御礼を込めてカーポケットわくいさんへのリンク(カーポケットわくいさんの案内文があります)

注:ブログへ載せる関係上、改行等を付け加えました。ご了承のほどよろしくお願いします。

去る11月23日(金・祝)益子町民センターにて毎年恒例の益子町産 業祭が盛大に行われました。
会場には商工会員による出展やJAの催し物、抽選会やバンド演奏など、終始賑わっていました。なかでも長蛇の列ができていたのは商工会女性部によるくじ引きや JAによる卵などの無料配布。やはり、みなさんただでもらえるものには目がないんですねぇ。行列がなくなるころには、4等や5等の景品を持ち歩いているお客さんの姿があちこちで見かけました。
そのほかにも北海道から直送の海産物の販売スペースでは、品切れにな る前にものを早めに買っていく人の群れがありました。午前中は無料配布やくじの景品がなくなってしまわないかと焦っているだろう人だかりがたくさんいましたが、午後になると景品をもらえて安心して帰る人がたくさんいたのか、会場 に残っている人はまばらでした。
益子町の人たちはとても朝が早いんですね。開場前からすでにお客さん がいて、いろいろ買い物をしていたり、閉場前なのに片づけを始めてしまうお店の人たちもいたりして・・・町民性なんですかねぇ。でもまあ、お天気もよかったし、風もなく穏やかな日だったのが何より だったのではないでしょうか。
[PR]
by mashiko-ss | 2007-11-27 10:16 | 町の風景

協賛金集め

11月もなかばを過ぎていよいよイルミネーション事業、クリスマスコンサートが近づいてきました。商工会青年部のメンバーは今、町の事業所や商店に協賛金のお願いにまわっています。今年で10回目を迎えるクリスマスコンサートですが町の皆様の善意で成り立っています。協力してくださる皆様のためにもクリスマスコンサートが盛り上がる様にがんばります。 (和)
[PR]
by mashiko-SS | 2007-11-20 15:51 | 活動報告

益子町産業祭

11月23日に益子町町民センターにて益子町産業祭が開催されます。

産業祭の会場では、商工会会員の物販が行われます。
青年部からは、菊地さん(菊屋商店)、湧井さん(カーポケットわくい)
のお店が出店します!


また、商工会女性部による福引(豪華商品?)も予定されております。
昨年はあまりの人気に長蛇の列ができました。
※(注)福引には折込チラシの抽選券が必要です。


その他にも、もりだくさんのイベントが予定されていますので
是非会場に足を運んでみてください!

                                  〈事務局〉
[PR]
by mashiko-ss | 2007-11-16 19:57

はがナビ創刊!

はがナビ発行!
と釣具屋さんが書いていたので、早速商工会で貰ってきた。


a0032268_16542410.jpgちなみに、益子町なら観光協会(電話0285-70-1120、益子駅から徒歩1分かからず。駅から出てすぐある右側の自動ドアに入ればすぐ左側)、または益子町商工会(電話0285-72-2398)ですぐに手に入るのでお問い合わせ願いたい。


(11/27追加)
益子町役場でも「はがナビ」を発見。


で、眺めてみた。
むぅ……益子の青年部としては益子ネタお伝えせねばなるまい。

第一回の特集記事は、そば処と酒蔵。

何を隠そう、益子町にはそば屋がたくさん!!
手打ちのそばに益子焼で作られた器に入れられたつゆ。風流この上ない。
それをこう、箸でそばをガッとつかんで、つゆを1/2くらいつけ込んで、ずばばばっ! とその風流をぶちこわすくらいの音を出しながら勢いよく吸い込む!!
くっくっくっ、外国人には理解できまい、このそばに対する礼節!!
そば湯があれば、つゆの残りに混ぜ込んでそれすら飲みきる!!
とどめに日本茶をぐぐっ、とあおる。それが益子焼の器だったらプラス10点だね!!

嗚呼、日本にはそばがある。
そのときの俺の頭の中は「ニッポンバンザイ」である(注:過剰表現)

青年部現役で活躍中、地元益子産のそば粉による十割そばが名物「炉庵」をはじめ、OBの店である「手打ちそばうえの」「藤人」などなど、はがナビには益子のそば処が9件載っている。はがナビの記念すべき創刊号に掲載されるほどだから、そのすばらしさは保証済みといえよう。(単に紙面には載りきらないだけでそば処の件数はまだまだある。益子には本当に多い)
益子に来たら「昼飯はそばしかないだろ」となる日もそう遠くはない……かも?

え? なんで最後そんな弱気、って? そんなの決まってます。


そばに限らんでも益子には美味い店いっぱいあっから!!(益子弁)


でも益子で「そば処めぐり」も面白いですよ。これはホント。

酒蔵は、益子町から、外池酒造店。以前私が挙げさせてもらったお店です。

個人的に言うと、日本酒は辛口の冷やが好きです(ぉ)。焼酎好きには「益子の炎」水割りもオススメ(ぉぉ)
酒蔵は個人で乗り込んでも見学出来るのも魅力。益子を訪れた際の観光コースを組み立てる際、検討の一つに入れてみたらいかがでしょうか。

そのほか、益子、市貝、茂木のイベントカレンダーや季節モノ(思えば茂木で有名な「ゆず」がもうすぐ季節だねぇ……)など幅広く取り扱っている模様。

益子、市貝、茂木を訪れる機会があれば、是非「はがナビ」を手に入れて、おらが町を心ゆくまで堪能していただきたい。出来れば是非何度かお出で頂き、三町が誇る観光名所を完全制覇て貰いたいですね!!

益子にも、市貝にも、茂木にも。
みんなみんな、おあがんなんしょ!

ぱんくや@加藤
[PR]
by mashiko-ss | 2007-11-15 17:59 | トラックバック
a0032268_21412033.jpg
11月7日に青年部イルミネーション事業実行委員会が開かれました。以下概要(敬称略)

イルミネーション取り付け
12月2日(日)AM7:00駅舎集合 点灯時間 PM5:00~AM0:00

イルミネーション取り外し
1月12日(土)AM8:00駅舎集合

クリスマスコンサート準備
12月14日(金) PM4:00~町民会館集合

クリスマスコンサート当日
12月15日(土) AM7:00~益子駅集合

サンタ宅配
12月24日(月)午後?時商工会集合

イベント係がなくなり、コンサート係に統合される(売店はそのまま。代表:木村(浩))
コンサート係は3つのチーム(コンサート(代表:萩原)、レンジャー(代表:豊田)、サンタ(代表:菊池)を含む。
また、これによりゲームイベント事業がなくなる。

コンサート参加は11団体(昨年+1)

立案
子供たちに配る袋の中に、青年部所属店舗の広告やサービス券などを入れてみる→実行へ
「くじ引き」は今回見送り→ドリンク券を復活

こんなところ、かな?

a0032268_21424495.jpg
 ← それと、県青連代表の皆様が来ましたよ、ということで、そこへの直接リンク。
で、コレ ↓
a0032268_21163369.jpg


会員福祉共済、ですね。
商工会会員とその家族、従業員とその家族、商工会。連合会の役職員とその家族が加入できる満6歳~65歳の方(80歳までのタイプもあり)が入れる福祉共済です。
昨年からさらに医療特約も含めて値段据え置き(月額2000円、二人目からは1000円でOKのCタイプも)、是非ご加入を! と言ってました。
確かに安い金額ながら充実の保証が得られていますね。商工会に所属しているからこその保険となっている模様。
詳しくは益子町商工会(電話 0285-72-2398)まで。画像が目印のパンフレットもある、はず(ぉ)

他に青年部メールマガジンへの登録もお願いされました。携帯メールでも受付出来ます、だそうです。

それと

a0032268_21273585.jpg
第一回益子の新そば祭りが開催されます。会場はチケットでの入場となります(当日チケット販売あり)
日時は11月24日~25日(AM10:00~PM3:00)、会場は陶芸メッセ。益子 芝生広場です。
もりそば、かけそば500円、けんちん汁は3尺6寸5分の大土鍋で煮立てました(150円)、そば打ち体験なども出来ます。是非ご参加を検討されてみては?

前売りチケット取り扱いは 益子町商工会0285(72)2398 や 益子町観光協会内 そば祭り実行委員会0285(70)1120などで。

ま、こんなとこで。はー、長かった( ̄▽ ̄;

ぱんくや@加藤
[PR]
by mashiko-ss | 2007-11-08 21:33 | 活動報告

陶器市も終わり・・・

 大変な賑わいを見せた益子秋の陶器市も終わり、町はいつもののんびりした雰囲気に包まれている今日この頃ですが、我々商工会青年部は12月のクリスマスコンサートに向けて準備を開始する頃でもあり、私個人的には消防団の練習も始まる頃でもあり、なにかと忙しい雰囲気に包まれています。フットサルやりたい・・・     <たけ>
[PR]
by mashiko-SS | 2007-11-07 16:56

はがナビ発行!

 先日、益子と市貝と茂木の3町の商工会にて作られた新しい情報発信紙「はがナビ」が発行されました。この「はがナビ」は3町間の連携を密にし、観光資源の宣伝や来町する観光客の3町間での回遊を目的としています。
 今回、新そばの時期ということで、手打ちで新そばが味わえるお店の特集号となってます。紙面には青年部OBの上野さんや大岡さん(藤人)のお店も載ってます。是非ご覧になってご賞味下さい。

※はがナビは商工会や観光協会等においてあります。              (釣具屋)
[PR]
by mashiko-SS | 2007-11-06 17:38

秋の陶器市開催中!!

a0032268_1043854.jpg
こんにちは、商工会青年部@加藤です。
皆様もご存じかと思うのですが、我が益子町では11月1日から5日にかけて、秋の陶器市が開催されております。

こりゃー商工会青年部ブログとしてはリアルタイムの情報をお知らせせねばならぬ!! と思い立ち、この加藤、開催中の陶器市に突入して参りました!!

んでも、一応、小生も小社”加藤タイヤ”が仕事中ということで……


a0032268_1047254.jpg
こんな格好で、突入いたしました。
ツナギにDirezza(ダンロップのタイヤブランド)ジャンパーと、皆様外出着の中、明らかに不審者です。
しかし、結果論になりますが、皆様には石を投げられませんでした。さすが、益子に来る方々は気持ちが優しい。感謝です。

えーと、んで、陶器市の会場に向かってみました。
もちろん、徒歩で。
というかですよ? 地元なら徒歩か自転車の二択ですよね。


a0032268_1055996.jpg
こんな渋滞なんですもん。まぁ、ぶっちゃけそんなすごい渋滞でもないのですが(道路情報で言う、滞っている、程度)、少しでも渋滞があるとイラッとしてしまう小生、歩いた方が気が楽なのです。
たとえ、それで時間が数倍かかってもNE!(笑)

んで、散策すると、いやーー……人がいっぱい。


a0032268_1124828.jpg
大賑わいですね~、そんな中、携帯で写真をパシャパシャ。
……自分で言うのも何ですけど、マジで不審者っぽいなー……。

そんな中、青年部のお店の様子。

a0032268_1191060.jpg
民芸ましこさんです。
店内撮影OKをいただきましたので、遠慮無く撮影して参りました(笑)
益子焼の特色と個人的に思っている、芸術的でありながらも飾っておくだけの”芸術品”ではない、日常生活で使ってこその美、とある芸術家の言葉を引用すると”使用の美”、使ってこそ陶器は意味がある……ここは「芸術と使用」の融合を達成しているショップではないか、と思っています。
場所としては益子駅からまっすぐ陶器市会場方面に歩いていくとある「内町」という信号機、そのT字路のそばです。
ここには向こう三軒、商工会青年部に参加しているお店がありまして……


a0032268_1112513.jpg
赤羽まんぢう本舗……地元では有名な和菓子店。いろいろあるけど個人的には茶まんじゅうがオススメw


a0032268_11201999.jpg
亀田製畳店……畳店ながら、密かに畳コースター(写真)というしゃれたモノを作っていらっしゃった。高床で器を飾っていらっしゃる方は、これを下敷きにすると、まさしく純和風、といったところでしょうか。

さて、城内坂を上っていくと、


a0032268_11265398.jpg
もえぎ城内坂店、


a0032268_11273581.jpg
こうじんや、など、商工会青年部所属のお店が建ち並んでおります。
詳しくは、エキサイトリンクにこの二つのお店のブログがありますので、そちらを参考にしていただくと幸甚です。
また、ブログが無いのですが、


a0032268_1132254.jpg
大宿窯も盛況してました。つーか人が多くて入れない(苦笑)


a0032268_11405773.jpg
そういえば少し小腹が空いたな、と思ったら、同級生の山○君発見。
彼は友愛作業所につとめていて、今日は出張店ということらしく、パンやコーヒーを売っていたので少々寄り道。
写真撮影もさせていただいた。「美味いものあります(笑)」
場所は陶庫のお隣です~。
……今思ったけど、陶庫がmashikoドメイン持ってたのか~知らなかった(^Д^;)

さて、ということで、ひょこひょこ帰ってきて、今この文章を書きました。
だいたい一時間前ほどの情報。マジでリアルタイムに書き上げました(笑)

参考になりますかね?? ……あ!!!

小峰窯元センターの秋の陶器市情報はホームページにて!!

我が青年部、しかも広報委員会のお店を忘れちゃいかんよね。
でも城内坂を越えて歩く勇気はボクにはなかったんで、その辺自分で宜しくね!!(逃)

PS
超私信……誰かカミケンさんや小口さんの情報宜しくお願いします!!!

ぱんくや@加藤
[PR]
by mashiko-ss | 2007-11-03 11:49 | 町の風景