「ほっ」と。キャンペーン

益子町商工会青年部・広報委員会のメンバーが青年部の活動状況や益子町の様子を週代わりでレポートいたします。どうぞお楽しみに。


by mashiko-SS

<   2007年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

青年部常任委員会。

9月21日、益子町商工会青年部の常任委員会が行われました。議題はイルミネーション事業や研修事業について話し合いました。9月も後半に入りイルミネーション事業、クリスマスコンサートまであと3ヶ月を切りました。この2つは青年部にとって最大の事業になるので頑張って取り組んで行きたいと思います。 カズ
[PR]
by mashiko-SS | 2007-09-22 14:17 | 活動報告
 9月16日(日) 天候に恵まれまして、炎まつりの窯出しを行いました。
 たくさんのお客様が、今や今やと自分の作品を楽しみに訪れました。私の担当した窯の方は無事に焼成する事が出来て、ホッとしました。
 また来年うまくいくといいなぁと思います。(神谷)

a0032268_1042285.jpg

大塚町長よりご挨拶いただきました

a0032268_10421740.jpg
a0032268_10423030.jpg

[PR]
by mashiko-SS | 2007-09-18 10:26
研修委員から報告させてもらいます。
9月14日 茂木の美土里館へ行ってきました。
a0032268_20212557.jpg

この矢野さんはすごい!  リサイクルにかける熱意が漂っていました。
a0032268_1951679.jpg

後ろの山は落ち葉を集めた袋、1袋400円で買ってくれるそうです。
山がキレイに!
a0032268_19282858.jpg

これは間伐材をおがくずにしたもの、1t4000円で買ってくれるそうです。
山がキレイに!
a0032268_19332123.jpg

この山はもみ殻、処分に困った農家が出してくれます。
農家が助かる!
a0032268_19363537.jpg

右の建物の中には、家庭から出る生ゴミ 畜糞尿 枯葉 おがくず もみ殻が 混ぜられ左の円形発酵装置へ   かなり でかいです!
a0032268_1944390.jpg

出来上がった肥料 白く見えるのが微生物らしい 匂いはしませんでした
どれどれ
a0032268_19584665.jpg

最後に美土里堆肥を使った水稲と使わないものの成長違いを見せてもらいました。
根の張り具合がぜんぜん違いました!
a0032268_206124.jpg

いつの間にかみんな 『矢野さんの世界』 に引き込まれていました。
a0032268_20114686.jpg

矢野さん 有難うございました。
[PR]
by mashiko-ss | 2007-09-14 20:22 | 活動報告

炎まつり 窯焼き風景

今年の第14回「ましこの炎まつり」には約1300点の作品が集まり、9月8日~9日の丸2日かけて窯焼きが行われました。知らない方にご説明しますと、この炎まつりというのは、陶芸教室等にて趣味で作陶している方を対象に、ご自分の素焼きの作品を益子まで持ってきていただき益子の登り窯で焼成するという、益子ならではのイベントです。今年も陶芸メッセと青年部OBのO塚K弘さん宅の登り窯にて、商工会窯業部会の方々を中心とした精鋭メンバーにて行われました。この登り窯、ピーク時には1300度もの高温となり、2日間徹夜で薪をくべる作業は想像以上に過酷です。しかし皆さん弱音など吐かず黙々と作業をこなす姿には職人魂を感じずにはおれません。大口上げの炎が吹き出す様は幻想的でもあります。 (MP)

a0032268_17405620.jpg
a0032268_1741586.jpg

[PR]
by mashiko-SS | 2007-09-10 17:42

研修委員会からお願い

研修委員会からお願いなのですが

只今 視察研修旅行 の行き先を検討中です。(一泊ぐらい)

部員の方々は、アンケートがFAXでいっていると思いますので、13日まで案をおくってください。

外部の方でも、ぜひ ここなんかいいんじゃない  なんて意見お待ちしています。
[PR]
by mashiko-ss | 2007-09-08 10:26 | 告知