益子町商工会青年部・広報委員会のメンバーが青年部の活動状況や益子町の様子を週代わりでレポートいたします。どうぞお楽しみに。


by mashiko-SS

<   2007年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お醤油を買いました。

a0032268_1621335.jpg


ケンコーコムで醤油を買いました。

大高醤油 選りすぐり商品

意味が分かる人だけ分かってください。
[PR]
by mashiko-SS | 2007-08-30 16:25 | 活動報告

県青連

県青連のホームページが新しくなりました。

栃木県商工会青年部連合会

a0032268_1643311.jpg


これまで県の動きはピンと来なかったこともあったかもしれませんが
これからはより沢山の情報が公開されて
県の事業もより身近になってくることでしょう。

益子も負けずに更新していきたいですね。
[PR]
by mashiko-SS | 2007-08-30 16:11 | 告知

ソフトボール大会

 8月28日益子町民センターにて商工会青年部によるソフトボール大会が行われました。
 大会といっても青年部員、OBによる和気藹々としたもので、当初グランドにはユルイ空気が漂っていましたが回を増すごとに試合は俄然ヒートアップし、終盤にはバッターランナーがファーストランナーを追い越す(Mピーさん)というメジャー級のビックプレイまで飛出しました。御蔭でバックネット裏の各スカウト陣も目を丸くする始末でした。
 そして、熱い戦いの後は場所を「居酒屋輝作」さんに移し、おいしい料理とお酒で健闘をたたえあいました。お疲れ様でした。    <たけ>
[PR]
by mashiko-SS | 2007-08-29 17:27

納涼豊年踊り大会

我が町では毎年恒例となりました、JAはが野主催による納涼豊年踊り大会が今年も8月25日に行われました。
すでに19回(たぶん)を数えるイベントだけあり、たくさんの参加者やギャラリーの方々、出店も並び、とても賑やかなお祭りで、すでに益子の夏を送り出す一大イベントとして確立しています。

あ……でも暦上ではもう秋ですね。
ま、それはおいといて。

メインは盆踊りなのですが、毎年いろいろな他のイベントを行うことでも知られており、今年もご多分に漏れず、いろいろな催し物がありました。
JAはが野女性部による四つ竹(赤く色づけされた竹の板で、手で握り挟むように音を鳴らす雅楽器(たぶん)。カスタネットっぽい音が鳴る)を使用した踊りを披露、日頃の練習を相当積んでいたのでしょう、素晴らしいものだったと思います。衣装もそろえていたせいか、一体感あるものでした。

また「益子のお祭りといえば」を枕詞にしてもよいくらいに積極的な参加を見せる「益子天人疾風(かぜ)の会」も「益子天人」を演奏、相変わらず……というより、前もよかったけど最近はさらに素晴らしい演奏になってるんじゃなかろうか、と思います。いや、以前聴いたことがあっても最近聴いてないなーという方は、機会も結構ありますので、是非もう一度聴いてみてはいかがでしょうか。確か来年の一月第四日曜日あたりに演奏会が予定されていると思いますので、チケットの入手方法なんかも、出来たらここでも提示しておきますね。

そして、今年最大の変化といえば。
ほかの町では打ち上げ花火を行っていたようですが、我が町は、今年で三年目を迎える「下野手筒会」による手筒花火が行われました。
1mくらいの火薬入りの筒を”人が持ちあげながら”花火を行い、最後はド派手な爆発音でしめる無茶無謀な男らしい花火です。映画でシュワちゃんがロケットランチャーを装着してたとき、大きな反動を逃すため後ろに煙とともに噴射させてましたよね。あれみたいに筒のおしりから威力を逃すわけです。そのとき大きな音が鳴るわけですね。花火なのに踏ん張ってる人間動いてますから。どんな威力よ。
で、これが八人並んで、見事な花火を披露したわけで。
その写真を撮ろうとし、とってみたら……

見事に、空振り(゜▽、゜

打ち終わった後にシャッターが切られたらしく、まったく花火が写っていなかったという失態をしでかしまして……^^;
ヤヴァイっすよ、どーしましょ。……すまん。

ま、そして、最後は盆踊りでしめました、とさ。

なんで最後の盆ダンスだけてきとーなのよ、と言われたら。
実はワタクシ、消防団で手筒花火の警護として参加しておりまして、これが終わったらお役目終了ということになりましてですね、最後あんまり見てないんです( ̄▽ ̄;

こんなレポートですみません。まぁ、こんなことがありました、と報告させていただきました。まる。

<ぱんくや>
[PR]
by mashiko-ss | 2007-08-25 22:48 | 町の風景
2007年9月にましこ炎まつりが行われます。

a0032268_14038.jpg


陶芸メッセ内にある登り窯を使用しての窯焼きが見れるチャンスです。
なかなかタイミングが合わないと登り窯を焼いているところはみれませんが、
日にちと場所が決まっているのでぜひみにきては・・・。

ちなみに、登り窯で作品を焼いて欲しいと思う人は、素焼きをした作品を9/1or9/2のどちらかに持ってきてくだされば、焼いてもらえますよ。

詳しくは商工会のHPをご覧下さい。
[PR]
by mashiko-ss | 2007-08-19 14:17 | 告知

祭りのあと

益子祇園祭も無事終わり、各町内 祭りの片付け、反省会等 行われました。      
青年部の部員たちも、各町内に分かれ、精力的に祭りに参加したとか、しなかったとか。                                                (かめ)
[PR]
by mashiko-ss | 2007-08-06 21:41 | 町の風景