益子町商工会青年部・広報委員会のメンバーが青年部の活動状況や益子町の様子を週代わりでレポートいたします。どうぞお楽しみに。


by mashiko-SS

<   2007年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

春風益子陶器市、始まる

本日から、5月6日までの8日間、益子町ゴールデンウィークの風物詩、

春風益子陶器市

が始まります。益子町が一年を通じて、一番賑やかになる一週間です。

お気に入りの作家さんはどなたでしょうか?
お気に入りの作品はございますでしょうか?

お車でご来場の方が殆どかと思いますが、個人的には、日帰りですとSL(もしくは普通の列車)で益子駅→歩いて陶器市会場→レールバス(もしくはSL)で帰路、なんてのも、面白いかと思います。
益子駅では……というか真岡鐵道では、都会とかで当たり前のように走っている「電車」などというものはございません。駅、踏切などでちょっと見上げてみてください。電車なら張り巡らされているはずの電線がまるっきりないでしょう? ちなみに真岡鐵道では、これを「レールバス」と呼んでいます。バスの名の通り、油類で走っているのです。走りもなかなか軽快です(^_^
それに、歩いていくと、普段通過してしまっているような場所に、結構陶器ショップがあったりします。ここにも個性ある作家さんがいらしてたりして、益子焼に新たなもう一面が見られるかと思います。

皆様も、益子で今優しく(時には激しいかも知れませんが^^;)吹いている春一番を、どうぞ一緒に感じてみませんか?
御来町、お待ち申しております。

<加>
[PR]
by mashiko-ss | 2007-04-28 12:53 | 町の風景
昨日、町議会議員選挙の告示が行われ、選挙運動が開始されました。
我が町の町議員数は6議席減り16議席。対して21名が立候補となりました。
選挙カーが入れ替わり立ち替わり私の店の前を通過していきます。町をもっともっと良くするためにと立ち上がった自身に対し、支持を求めて頑張っている模様です。
21者21様、様々な意見や考え方があると思います。皆様に頑張っていただきたく思います。そして、当選したあかつきには、益子町を素晴らしい町にするために尽力してくださることを、切に願っております。

<加>
[PR]
by mashiko-ss | 2007-04-18 11:29 | 町の風景

クラシックカー!!

4/14(土)PM3:00頃
クラシックカーがぞくぞくと益子の町を走り抜けていきました。
4/21に行われるインディーJAPANの前イベントとして行われたラリーのチェックポイントが
益子の陶芸メッセだったようです。
a0032268_9514273.jpg


a0032268_953385.jpg


a0032268_9542381.jpg


a0032268_9553464.jpg

車だけでなくクラシックなかっこいいバイクも参加していたようです。

a0032268_958275.jpg

フェラーリやカウンタックなども見かけました。
[PR]
by mashiko-ss | 2007-04-17 08:32 | 町の風景

第42回通常総会

19年4月12日(木)

益子町商工会2階にて通常総会が行われました。

今回議案にて役員の大幅な改選が行われました。

今年度から部長に直井睦さんが決まりました。
その他にも各委員会の委員長もそれぞれ変わりました。

通常総会後は3月をもって退部する方5名の送迎会、
今年から入部する2名の歓迎会も行われました。

退部する5名の方長い間、大変ご苦労様でした。

また、入部した2名の方(さとうさん・わくいさん)宜しくお願いします。


ちょっと、堅くなってしまいましたがご報告まで。(峰)
[PR]
by mashiko-ss | 2007-04-13 09:32 | 活動報告
『益子町長ブログ・~陶の郷より~』

青年部の元部長、現益子町長の大塚朋之さんが
ブログをオープンしました。

私たちの知る限りでは行動派な町長ですので
PCの前に座ってカタカタとキーボードを打っている姿は
なかなか想像するのが難しいですが、
今後は悪戦苦闘しながら更新されていくことでしょう。

青年部員時代に広報等で書かれた文章は
読むと元気になれるものが多かったように思います。
これからは定期的に読めるかと思うと楽しみですね。

\(^o^)/
[PR]
by mashiko-SS | 2007-04-03 11:35 | 町の風景

平成19年度

4月1日より益子町商工会青年部も平成19年度の活動となる訳ですが、
今年度は2年に1度の役員改正に当たりますので
広報委員会も委員長・副委員長は元より委員会の体制も変更となります。

4月12日(木) 総会 商工会館にて7時30分開始

ちなみに総会後は退部される部員さんと
新たに入部する部員さんの歓送迎会も催される予定です。

差し当たり4月12日の総会によって体制が確定・発表となりますので、
それまでの間はこのblogの責任者や更新当番は不在となります。
公式な更新はもうしばらくお待ちくださいませ。


(桜)
[PR]
by mashiko-SS | 2007-04-02 12:37 | 活動報告