益子町商工会青年部・広報委員会のメンバーが青年部の活動状況や益子町の様子を週代わりでレポートいたします。どうぞお楽しみに。


by mashiko-SS

<   2007年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

商工会青年部全国大会

2/21(水)日本武道館で商工会青年部全国大会が行われ出席しました。
a0032268_19173790.jpg

全国各地の商工会青年部のメンバーが集まりました。

a0032268_1925561.jpg

国会議員の方などの祝辞などもありちょっとびっくり!!

a0032268_19273561.jpg

ちょっと遠いので見ずらいのですが、松山千春さんです。
基調講演のため来てくださり、全国の青年部の皆にエールをくださいました。
歌も少しですが聞けて感激のあまり他の話を忘れてしまいました。



a0032268_19322853.jpg

記念に撮ってみました。




a0032268_19344363.jpg

その後、交流会が赤坂プリンスホテルにて行われました。
陶器市よりもすごい人で・・・。



a0032268_19365223.jpg

最後には皆ぐったりで家路に着いたのは1時近く。



いろいろな話を聞けよかったのですが、電車内では、ほとんどの部員が就寝でした。
(峰)


------------------------------------------------

上三川町商工会青年部の部長さんであるHOSAKAさんのBlogにも
全国大会の記事がアップされていました。
大会の運営スタッフの視点から見た大会の様子も窺い知ることができます。
『商工会の全国大会に。』

(桜)
[PR]
by mashiko-ss | 2007-02-26 19:41 | 活動報告
ちょっと前になりますが、2月6日に
「平成18年度 芳賀郡内商工会・商工会議所青年部 合同研修会」に参加してきました。

場所はレストランにっこうや

a0032268_1122264.jpg

開催地である市貝町商工会青年部の部長である小林一夫さんのご挨拶から始まり、
同商工会長の小林茂夫さんよりご挨拶。
来賓祝辞で市貝町長の小林利恒さんからお祝いのお言葉を頂いたら、
講演会が始まります。
テーマは『元気のでる経営セミナー』~今こそ小が大に勝つチャンス!~
講師はシーアイエルKANDOUの石黒謙一先生
様々なエピソードを含めて興味深いお話を聞かせていただきました。

a0032268_11221662.jpg

講演会に続いては各商工会・商工会議所青年部の活動状況報告。
芳賀町・真岡市・茂木町・二宮町・益子町・市貝町の順に
一年間の活動報告がありました。
各団体とも様々な活動を試行錯誤のもと行なっており、
我々益子町商工会青年部としても是非とも参考にしたい活動も多々ありました。
a0032268_11222680.jpg

最後は懇親会。
ちょっとアルコールの力を借りて、
ざっくばらんな情報交換が行なわれました。

参加された皆様、
特にホスト役の市貝町商工会青年部の皆様、お疲れ様でした。

(桜)
[PR]
by mashiko-SS | 2007-02-23 11:40 | 活動報告

こんばんわ

こんばんわ  (高)

 私ごとですが、広報委員会はや10年たちました

何をやってきたかというと、ただただ 流れにまかせ、こうしたほうがいいとか、意見も出さず

 振り返ると、後悔が多いような気がします。

 私が入る前の広報委員会は (これでいいのか・・・)とテーマを決めて みんなに考えてもらう

記事を書いていた事が多かったようです。

   


(桜)君へ(火)にカメラもって行きます。
[PR]
by mashiko-ss | 2007-02-18 22:57

広報誌打ち合わせ

はじめまして〈加〉です。
今年度から商工会青年部に入部しました。
頑張りますので宜しくお願いします。

2007/2/9(金)昨日の夜

広報の打ち合わせがありました。
過去の部長さん達からの原稿や退部する方たちの原稿などを集め編集したそうです。

私は、残念ながらいけませんでしたので・・・。

次回、広報の会議は、頑張ります!!
[PR]
by mashiko-ss | 2007-02-10 11:38 | 活動報告
先日1/26(金)夜、商工会2Fにて青年部広報の打ち合わせがありました。

打ち合わせ?!

商工会青年部の活動などをまとめた広報誌を発行するにあたっての記事や原稿などをどのように載せるか皆さんにどうすれば読んで頂けるかなど2時間ちょっと話し合いました。
発行まで期間があまりないので大変・・・。

同日、広報の集まりが始まる前公民館で益子町役場の職員方や町長による益子町再生計画の説明会が行われました。
益子町の活性化に向けてだけでなく地域交流やごみ減量化、Co2削減などを具体的にどう取り組んでいくか解りやすくスライドを交えながらの説明でした。
説明会はPM7:00からでしたが、私が行った時には会場はとてもいっぱい正直こんなに人が集まっているとは思いませんでした。
それだけ、益子を好きな人・町に期待している人が多いということですかね。(私も含めて)                                  (峰)
[PR]
by mashiko-ss | 2007-02-02 18:02 | 活動報告