益子町商工会青年部・広報委員会のメンバーが青年部の活動状況や益子町の様子を週代わりでレポートいたします。どうぞお楽しみに。


by mashiko-SS

<   2007年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

先進地視察研修

去る1月21・22日、一泊で山梨県に先進地視察研修に行ってまいりました。

参加部員は総勢8人の少数精鋭。
朝8時に商工会に集合し、バスに乗って一路、山梨県へ向かいます。

昼食に名物のほうとうを食べ、山梨県立リニア見学センターへ。
残念なことに走行実験はしていませんでしたが、
パネルや立体模型、VTR等の説明で超伝導リニアの高度な技術に触れることが出来ました。

続いて河口湖へ移動して、氷祭りを見学。
残念なことに今年は暖冬の影響か、氷が融けてしまって土台が丸見え。
非常に寂しい状態でした。
やはり天候に左右されるイベントは難しいですね。

河口湖を後にして、宿へ向かう途中にワイナリーへ。
予定には入っていませんでしたが、部長の一声で決定。
上品で落ち着いた雰囲気の建物でワインの試飲。
普段はワインを飲まない部員も
美味しい甲州ワインに舌鼓を打っていました。

初日の日程が終了し、温泉宿で一泊。

翌日は朝からワイン工場を見学。
ここでもワインの試飲をしましたが、
昨日のワインともまた違った味わい。
日頃はまったく飲まない私でも何となく違いが分かるようになりました。

私が一番勉強になったのは信玄餅の『桔梗屋』の工場。
敷地内にアウトレットがあって、そこが大盛況。
詰め放題コーナーでは袋にパンパンになるまで詰め込むおば様方が群がっていました。
そんな半額以下で売っている同じ敷地内には正規の商品を売る店舗も構えていて、意外にもそちらもちゃんと繁盛していました。
賞味期限や包装の有無程度で同じ商品が半額以下で売っていても、正規の値段のものもちゃんと売れるというのはとても勉強になりました。

最後は御殿場プレミアムアウトレットで昼食&ショッピング。

なんだかお買い物ツアーのようでしたが、販売店を営む者としては様々な販売形態に触れることが出来てとても勉強になった二日間でした。

(桜)
[PR]
by mashiko-SS | 2007-01-28 17:58 | 活動報告
あけましておめでとうございます。
今年も益子町商工会青年部をよろしくお願いいたします。

本日、1月2日は城内坂の焼き物屋さんも初売りのようで。
(ちなみにうちのお店は大晦日も元旦も営業してましたが)

帰省客や観光客で賑わいに華を添えるかのようにどこからか和太鼓の音が・・・。

a0032268_16302959.jpg

青年部員も数名所属している新町おはやし会の方々が、獅子舞を引き連れて登場です。
年々、獅子舞の動きも洗練されてきている風がありますね。

a0032268_16304223.jpg

Hさん、かわいい子の隣だからって緊張しないで下さい(笑)

新町おはやし会の方々、お正月からお疲れ様でした。

(桜)
[PR]
by mashiko-SS | 2007-01-02 16:43 | 町の風景