益子町商工会青年部・広報委員会のメンバーが青年部の活動状況や益子町の様子を週代わりでレポートいたします。どうぞお楽しみに。


by mashiko-SS

<   2005年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

その1
a0032268_075224.jpg

深夜まで続いた親睦で寝不足気味の二日目。
テーマ別分科会ということで第1から第4まであるうちの第1分科会を見学。

第1分科会:まちづくりディスカッション
地域おこしレンジャーサミット
a0032268_081485.jpg
a0032268_084174.jpg

我々、益子町商工会青年部でも
昨年のクリスマスコンサートでレンジャーショーを披露し、
私自身も湯呑グリーン役で醜態をさらした経験がありまして。
このテーマには興味津々、デジカメをバシバシ撮りまくりで見学しました。
a0032268_085892.jpg
a0032268_091059.jpg

まずは実際のレンジャーショーの上演。
さすがに成功例。
アクションもアテレコも客席イジリも見事。
完成度の高さに唸ってしまいました。

レンジャーショー経験のない郡内の部長さんたちは
もうちょっとアクションが・・・なんて仰ってましたが、
いやいや、素人でここまで出来たらナカナカですってば。
a0032268_092728.jpg

続いて、始めるきっかけやここまでに到る経緯、
制作の苦労話や失敗談などの舞台裏を
笑いを交えて発表されました。

本来はここでその内容について突っ込んだ形で書きたいところですが、
我々、益子町商工会青年部では
性懲りもなく(?)今年もまたクリスマスコンサートで
レンジャーショーを披露する予定でして。
ここはひとつ、今回の研修の内容は
実際のレンジャーショーの中に研修の成果として発表したいと思いますので
とっても気になる方は12月17日のクリスマスコンサートに見に来てくださいませ。

・・・と、手抜きと宣伝を両立したところで報告を終わります。
[PR]
by mashiko-SS | 2005-11-26 00:02 | 活動報告
こんにちは。桜井です。
去る11月15~16日に第8回商工会青年部全国大会・岡山大会に
参加してまいりましたので、そのご報告を。

第8回商工会青年部全国大会・岡山大会
「笑売・われた地域の主役たれ!!」
~商人・将人・Show人~

11月15日
会場:コンベックス岡山
●受付
●アトラクション
●開会・大会顕彰授与式
●主張発表会
●基調講演会
●主張発表審査結果・表彰
●交流会

11月16日
会場:岡山コンベンションセンター
●テーマ別分科会
●終了宣言・フィナーレ

a0032268_05520.jpg

a0032268_06485.jpg

朝早くから新幹線を乗り継いでの移動すること5時間。
こんなに長い時間、新幹線に乗るのは修学旅行以来だなぁと
ふと10数年前の思い出を思い浮かべながらもあれよあれよと岡山到着。

受付の横にあった物産ブースを散策している間にアトラクションを見逃す。(テヘッ!)
大会旗入場・開会宣言・物故者追悼・国歌斉唱・商工会青年部の歌斉唱(初めて聞いた)
商工会青年部宣言・誓いの言葉・主催者挨拶・来賓祝辞・後援挨拶・大会顕彰授与式と
滞りなく厳かに進みました。
正直、移動の疲れで覚えていないので特記すべき事はありません。

a0032268_041289.jpg


休憩を挟み、主張発表会へ。
全国6ブロックから勝ち上がってきた各青年部員が
その熱い想いを力一杯、時間一杯に発表されました。
いずれの主張もすばらしいものでした。
個人的には北海道・陸別町商工会背年部の
日本で一番寒い街の一番熱い魂が強く印象に残りました。
詳しくはこちら
聞き入るうちに是非一度視察に伺いたいなと思いましたが、
でも寒いのは苦手なんですよね・・・・・・。
a0032268_063683.jpg

その後、基調講演会へ。
前・阪神タイガース監督、現・シニアディレクターの星野仙一氏が登場。
講演の内容はシンプルで正論なのですが、
その正論を通すためには様々な困難があり、
それに負けずに進めば成功が待っているといった感じのお話を
監督当時のエピソードをオフレコを含めて
ユーモアを交えながらのあっという間の一時間でした。

その後は主張発表会の審査結果発表と表彰、大会旗引継ぎ。
次回予告では次回大会の開催地の発表と開催地の紹介VTRが流れました。

会場を移動して交流会へ。
ここであらためて各々方との名刺交換と相成りました。
a0032268_07788.jpg

尚、会場を後にしてからの交流に関しては割愛させていただきます。

<2日目につづく>
[PR]
by mashiko-SS | 2005-11-25 00:08 | 活動報告
 早いもので今年も残すところあと一ヵ月半となりました。
朝晩の冷え込みも厳しくなり
鳥インフルエンザに怯えながら毎日を過ごしている今日この頃であります。
皆さんも十分気をつけてください。

さて、来たる12月17日(土)のクリスマスコンサート、
そしてイルミネーションの協賛金の御支援、御協力を
毎年のことながら今年も宜しくお願い申し上げます。
協賛金は10000円、5000円、3000円のいずれかでお願いします。
青年部員が伺った際は御協力宜しくお願いします。
子供たちにクリスマスの楽しい思い出と夢を、
そして我が青年部に愛と勇気と一切れのパンを!                                            <武>
[PR]
by mashiko-SS | 2005-11-19 18:01 | 告知
11月10日、商工会青年部のイルミネーション事業実行委員会が行われました。

イルミネーションの点灯、クリスマスコンサートまで1ヶ月余りとなり
これから協賛金のお願いや準備など忙しくなりますが
青年部一同、力を合わせ頑張って行きたいと思いますので
皆様のご協力、ご参加よろしくお願いします。    
                 <和>
[PR]
by mashiko-SS | 2005-11-11 13:40 | 活動報告

陶器市!

a0032268_1318266.jpg
a0032268_13184282.jpg

こんにちは。
11月3日より6日まで、益子の町は陶器市一色に染まります。
とりあえず忙しいので写真を2枚だけ。
詳細は後日。
泡盛のゆうべも写真を撮ってきていますので後日。
(桜)
[PR]
by mashiko-SS | 2005-11-05 13:22 | 町の風景