益子町商工会青年部・広報委員会のメンバーが青年部の活動状況や益子町の様子を週代わりでレポートいたします。どうぞお楽しみに。


by mashiko-SS

<   2005年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

よろしくお願いします!

こんにちは。今年から研修委員から広報委員に異動となりました中山<武>です。
何もわからないことだらけで、広報委員の皆さんにはご迷惑をおかけすることと思いますが
今年一年どうぞよろしくお願いいたします。
・・・・・・・さてっもう書くネタが残念ですが終了ししまいしたので
今回の書き込みはこれにて、お・し・ま・い!  

そういえば、今度の土曜日は待ちに待った紫陽花祭りです。
あの陶板神輿の重量感をまじかで見られるチャンスです。
皆様奮ってご参加ください。
私も気合を入れて、気が向いたら行きます!       <武>     
[PR]
by mashiko-SS | 2005-06-22 21:29 | 部員紹介
益子塾主催の先進地視察研修<大人の社会科見学 in Tokyo>に参加してきました。

視察したお店は今とても業績を伸ばしているところばかりでした。

昼は蕎麦屋さんをしていて夜はワインバーに業態を変え
時間帯のニーズに応える二毛作店舗や
空きスペースにショーケースを設置してそれを貸し出し利益をあげる店舗、
外国人の多い土地柄や地域性を考え外国人客を積極的に受け入れ売上を伸ばす店舗等・・・。

どのお店もとても柔軟な発想で他のお店との差別化を計っていました。
今回の研修で自分の仕事をする土地の地域性を知ることはとても大切なことだと感じました。
そのうえで柔軟な発想で物事を考え顧客と同じ目線に立ってお店作りが出来ればと思います。

今回は益子塾や法人会青年部の方とご一緒させていただき
いろいろな話を出来たこともたいへん貴重でとても有意義な研修になりました。
(美味しいものも食べられたし・・・。)

 ただタイトなスケジュールでけっこうな距離を歩いたので疲れました。
日頃の運動不足を痛感しました。体鍛えよう・・・・。
      <和>               
[PR]
by mashiko-SS | 2005-06-17 13:09 | 活動報告
不法投棄バスターズ開催!!

exciteブログ内に他に商工会関係ってないのかなぁーと検索してみたら。

福島県・東村商工会「東村商工会からのお知らせ」

まだリニューアルしたばかりのようですが、いきなり気になるトピックが。

>不法投棄バスターズ開催!!
>
>12日(日)に商工会による不法投棄撤去作業が実施されます。
>
>「ゴミを拾うことにより、捨てない気持ちを育成しよう!」をスローガンに実施します。
>
>午前8時30分 役場裏集合です
>皆さん是非ご参加下さい!


これ、面白いかも。

やっぱり益子町の山林でも不法投棄を見かけます。
どうにかならないものかなと、常々、思ってはいたんですが、
なかなか行動には移せないんですよね。

今後、活動報告なんかもあるのでしょうか?
続きが楽しみです。

(桜)
[PR]
by mashiko-SS | 2005-06-11 17:14 | トラックバック

[予告]先進地視察研修

6月14日に商工会青年部・法人会青年部・益子塾の合同で
先進地視察研修「大人の社会科見学inトーキョー」が行われます。

"大人の社会科見学"って響きで一部の方は股間が硬くなったそうですが、
いたって真面目で、朝から晩までギッチギチに説明と研修が詰まった
とっても硬い研修となっています。
視察する場所がとても多く、タイトなスケジュールなので、
予定通りにまわれるのか心配ですが、
それだけ勉強になる研修になりそうです。

青年部からも多数の参加予定で、
そのなかで広報委員会からも私を含めて2名が参加します。
研修の様子はここでご報告いたしますのでお楽しみに。




それにしても、今後は油断していると
加藤氏に先に書かれてしまうかもしれないという
新しいスリリングな要素が加わったようですね。

加藤氏に先を越されないように頑張りましょう。>広報委員のみんな

(桜)
[PR]
by mashiko-SS | 2005-06-11 12:03 | 告知
 加藤です。
 広報委員会からまちづくり委員会に異動となりまして、はや一ヶ月。
 此処に書き込むことももう無いんだろうなぁ、と思っていた矢先のこと、現広報委員長高島Y典様(仮名)より、
「別の委員会でもこのブログに書き込んで良し。俺が許す。てゆーか書き込め」
 とのお言葉を受け、別部署ながら書き込む次第であります。

 ……本人の名誉のために追記。
広報委員長から実際受けた発言は
「加藤君、委員会は違うだろうけど、これからも青年部のブログに書き込んでね」という、
きわめて常識的かつ丁寧な言葉遣いであったことをご報告いたします。
これで笑いが取れなかったら最悪だな~(--;)

 えー、まずはお知らせ。

 六月二十五日土曜日、午後六時からあじさい山(足利銀行益子支店より南方面。
鹿島神社に背に向け、坂道を上っていく先)にて「あじさい祭」が行われます。
 

あじさい山の中腹にある神社において、
宮司の詔のあと茅の輪くぐり(たぶんこの儀式は五穀豊穣とかそんな理由なんだろうけど、
私は農家ではないので(^^;)商売繁盛、家内安全を祈っています)をした後、
陶板御輿(※)を担ぎ、奉納する……とまぁ、こんなお祭りです。 

(※)陶板御輿、とは、その名の通り、陶板で四方を囲み作られた御輿です。
まさしく焼物の里益子の名に恥じない見事な御輿ですが……非常に重量が……その……えと……

 閑話休題(強引に)

 ところで、この「あじさい祭」の名は伊達でも何でもなく、
あじさい山全域、至る所で咲き乱れる紫陽花をみんなに見て貰うのも、大きな目的としてあるわけです。
 そこで、六月五日にあじさい山の草刈りを、あじさい会の面々で行いました。
結果、少しは見てくれも良くなったと思います。

 で、ここまで書いて何が言いたいのかと言いますと、ぶっちゃけ。


紫陽花見に来てね


 とゆー結論に至る訳です、ハイ。きわめて直球です、ハイ。
 とゆー訳で、町内の方はもちろん、益子焼を見に来たという方も、
ついで、で良いので、見てやってくださいです、ハイ。

(注:6月5日現在、まだ紫陽花は一個も咲いてませんが(^^;))

 二十五日夕方にお時間が有る方ならば、
陶板御輿も見られて二度美味しいと思います、ハイ。

 というわけで、これからもよろしくお願いいたします。

<加>
 
追伸
 不都合がありましたら削除してください>広報委員会の皆様
[PR]
by mashiko-ss | 2005-06-06 21:55 | 町の風景
5月31日に行われました、全体会のお知らせです。

研修委員会からは、6月14日の(大人の社会科見学in東京)にぜひ参加していただきたい、
とのことでした。     益子塾主催なので内容はとても充実しているようです。 ぜひ

まちづくり委員会からは、なんと!!!!! 青年部お見合いパーティinアプローズ益子
7月9日 青年部独身者は強制参加だそうです。 おいおいもっと早くやってくれよ  そんな
やじが聞こえてきそうでした。 う~ん楽しみ  女性陣もたくさん来るそうです。
 
総務委員会からは、7月16日親善ボーリング大会 その後、きくやサンで飲み会。
             9月 稲刈り体験   10月ゴルフ(親会参加) 3月青年部主催ゴルフ

部長からは、7月10日に知事との直接話し合い(とちぎ元気フォーラム)in益子あぐり館もありますので、
ぜひ参加してほしいといっていました。

前広報委員長(大山)さんからコメント
a0032268_0242368.jpg

あとは頼むぞ!

任された 広報委員の人たち
a0032268_030662.jpg

         (高)
[PR]
by mashiko-SS | 2005-06-04 23:59 | 活動報告