「ほっ」と。キャンペーン

益子町商工会青年部・広報委員会のメンバーが青年部の活動状況や益子町の様子を週代わりでレポートいたします。どうぞお楽しみに。


by mashiko-SS

<   2005年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

広報誌の最後の検討会

a0032268_23231824.jpg


今年の広報誌は、今までとは違う。

まず、興味をもって見てもらうため、写真を多くしてみました。

ぜひ お楽しみにしてください。

私も楽しみ。  (T) あまり協力できなくて、すみません
 
[PR]
by mashiko-SS | 2005-03-23 23:32 | 活動報告
気が付かないうちに10000HITいってました(笑)
述べ人数とはいえ、これほどの数値を見せるとは、正直意外だったかも。
益子町、及び商工会青年部のことを、少しでも多くの人に知っていただくためにも
これからますます広報活動を続けていきたいと思います。
どうぞこれからも、よろしくお願いいたします。

<加>
[PR]
by mashiko-ss | 2005-03-23 00:34 | 活動報告

益子塾開講!

 三月十七日に、益子塾設立記念セミナーが行われたので、その報告をば。
 益子塾の目的は、益子町内で会社経営(自営業含む)を営む人たちに、互いに学び合う場を……というところでしょうか。正直、完全な規定は存在しないようですが、とりあえず自分はこう解釈しています。
 その設立を記念して、ストリート系ビジネスクリエイター(平たく言えば経営コンサルタントでしょうけど、そんなありきたりな言い方ではつまらないのでしょう(笑))村尾隆介氏を招き、記念講演が開かれました。
 村尾氏……いやRyuさん(笑)はこんな方。イイ男だね(羨望含む)。

 お題は「大資本にうち勝つニッチ戦略」。
 ニッチ、とは「隙間産業」ですね。まぁ、結構ビジネス書に書かれている内容? といえばそうかもしれませんが(笑)これが良くできた講義内容でしたね。弁説爽やかで、さすがコンサルタントやなぁ、とか。実例、例題が随所にちりばめられ、いつでもめくればどこにもビジネスのヒントでした。
 とりあえず中身は省略しましょうか。きっと同内容をどこかで喋ると思うし。まぁ、基本というか、基礎というか? とりあえず、そんな内容ですね。
 で、そこに出てきた、エクササイズ(3)の問題。
③貴方の町の名の上に「来て貰った人に感じて貰いたい/持ち帰って貰いたいモノ」が伝わるキャッチコピーをつけると?
 ちなみにRyuさんが書いた(と思われる)例題とその解。
パリを味わい、江戸を感じる
 なるほど、さてこれはどこでしょうか? 解る人には、きっと即答でしょうかね。ちなみに新宿区のどこかですが……正解は、私のつたない解答の後にでも。
 で、当然、自分も益子について考えるわけでして。
 益子といえば当然益子焼、というのが出ますねぇ。となるとぱっと出るのが土と炎。でも、最近はいちご狩りとか温泉もいい感じ。板東三十三札所の西明寺(日本唯一つ、笑う閻魔様は必見)とか忘れちゃならないよな~……他にタイヤのことなら(有)加藤タイヤsy
CMすな! ≡(`□´)=0))゚д゚;)丿バキッ! ず、ずみばぜぶ
 うーん……うーん……うーん……??
 ないのーみそふるかいてんぷすぷすやべぇあっさりおーばーひーとだちえねつだおぅえなんかきもちわるいぞやっぱふだんあたまにちがめぐってないんだきっとそーだ。
 うーん……うーん……うーん……。
 苦し紛れに考えたのがコレ。

 土からすべてが生まれるまち 益子

 ……うーん……ダメですか?

 ちなみに、Ryuさんのキャッチコピーの答えは、神楽坂でした。
 はい、きっとそこのアナタ、正解ですね。はい正解(みの○んた風)
 
 まぁ、そんな感じで終了。
 質問しようといろいろ考えてみるが、結局あまりいいものが思いつかず。まぁこれが今の俺かなーと、ちょっと悲壮感。
 これから、まぁ、きっと、益子塾で、学ぶ……というか、生み出されていくことと信じましょうか、自分を(苦笑)

<加>
[PR]
by mashiko-ss | 2005-03-23 00:28 | 活動報告

卒園式

 ぽかぽか春の日ざしが降り注ぐ中、3月16日、幼稚園の卒園式を迎えました
卒園児は自分の名前を呼ばれると、大きな声で返事をし、きりっとした表情で卒園
証書をもらっている姿が印象的でした。
 娘も、家で見せる顔とは違い、頼もしく感じました。卒園式も卒園証書を全員がもらい
来賓からの祝辞と進む中、突然、私の携帯が・・・・・・・・それは火事の連絡でした。
消防団に所属している私は、卒園式の途中で退席し、スーツ姿のまま消防車で現場へ
その間に卒園式は終了し事情を知った娘は不服そうでした。どうか小学校の入学式
には、火事が起こらないことを祈るばかりです。


      園児のお父さん、お母さん卒園おめでとうございます<大>
[PR]
by mashiko-ss | 2005-03-21 21:24 | 町の風景

本日は雪なり

どうも<峰>です。
a0032268_1122551.jpg
昨日の天気予報で「明日は雪です。栃木南部は10㎝位積もるでしょう」なんて情報があり10㎝位ならぜんぜん余裕だななんて思っていたら、朝、目が覚めてびっくり15㎝~20㎝近く雪が積もり朝から
雪かきを始めてしまいました。3月の雪なので少し水っぽいので少し安心しました・・・・・・。
a0032268_1135475.jpg

でも、益子の雪景色はなかなかいいものですね。
[PR]
by mashiko-ss | 2005-03-04 11:39 | 町の風景
以前、ここのblogでもご紹介いたしました
「益子天人」のお披露目を収録したDVDが発売しているという噂をキャッチしました。
1枚3000円らしいというところまでは情報が入っていますが、
どこに行けば買えるのかは調査中。
分かり次第、ここでも宣伝しますので、乞うご期待!
(峰)
[PR]
by mashiko-SS | 2005-03-03 10:46 | 町の風景