「ほっ」と。キャンペーン

益子町商工会青年部・広報委員会のメンバーが青年部の活動状況や益子町の様子を週代わりでレポートいたします。どうぞお楽しみに。


by mashiko-SS

カテゴリ:トラックバック( 3 )

軍手が紹介されました。

~陶の郷より~ : 『年の終わりに』

我々の先輩、大塚朋之町長のブログで
青年部で製作した『I LOVE MASHIKO』軍手が紹介されました!

諸先輩方から受け継いだ郷土愛を表現しているだけですが、
これが町の内外に伝わって、良い「まちづくり」に繋がれば最高ですね。
[PR]
by mashiko-SS | 2008-01-12 11:31 | トラックバック

はがナビ創刊!

はがナビ発行!
と釣具屋さんが書いていたので、早速商工会で貰ってきた。


a0032268_16542410.jpgちなみに、益子町なら観光協会(電話0285-70-1120、益子駅から徒歩1分かからず。駅から出てすぐある右側の自動ドアに入ればすぐ左側)、または益子町商工会(電話0285-72-2398)ですぐに手に入るのでお問い合わせ願いたい。


(11/27追加)
益子町役場でも「はがナビ」を発見。


で、眺めてみた。
むぅ……益子の青年部としては益子ネタお伝えせねばなるまい。

第一回の特集記事は、そば処と酒蔵。

何を隠そう、益子町にはそば屋がたくさん!!
手打ちのそばに益子焼で作られた器に入れられたつゆ。風流この上ない。
それをこう、箸でそばをガッとつかんで、つゆを1/2くらいつけ込んで、ずばばばっ! とその風流をぶちこわすくらいの音を出しながら勢いよく吸い込む!!
くっくっくっ、外国人には理解できまい、このそばに対する礼節!!
そば湯があれば、つゆの残りに混ぜ込んでそれすら飲みきる!!
とどめに日本茶をぐぐっ、とあおる。それが益子焼の器だったらプラス10点だね!!

嗚呼、日本にはそばがある。
そのときの俺の頭の中は「ニッポンバンザイ」である(注:過剰表現)

青年部現役で活躍中、地元益子産のそば粉による十割そばが名物「炉庵」をはじめ、OBの店である「手打ちそばうえの」「藤人」などなど、はがナビには益子のそば処が9件載っている。はがナビの記念すべき創刊号に掲載されるほどだから、そのすばらしさは保証済みといえよう。(単に紙面には載りきらないだけでそば処の件数はまだまだある。益子には本当に多い)
益子に来たら「昼飯はそばしかないだろ」となる日もそう遠くはない……かも?

え? なんで最後そんな弱気、って? そんなの決まってます。


そばに限らんでも益子には美味い店いっぱいあっから!!(益子弁)


でも益子で「そば処めぐり」も面白いですよ。これはホント。

酒蔵は、益子町から、外池酒造店。以前私が挙げさせてもらったお店です。

個人的に言うと、日本酒は辛口の冷やが好きです(ぉ)。焼酎好きには「益子の炎」水割りもオススメ(ぉぉ)
酒蔵は個人で乗り込んでも見学出来るのも魅力。益子を訪れた際の観光コースを組み立てる際、検討の一つに入れてみたらいかがでしょうか。

そのほか、益子、市貝、茂木のイベントカレンダーや季節モノ(思えば茂木で有名な「ゆず」がもうすぐ季節だねぇ……)など幅広く取り扱っている模様。

益子、市貝、茂木を訪れる機会があれば、是非「はがナビ」を手に入れて、おらが町を心ゆくまで堪能していただきたい。出来れば是非何度かお出で頂き、三町が誇る観光名所を完全制覇て貰いたいですね!!

益子にも、市貝にも、茂木にも。
みんなみんな、おあがんなんしょ!

ぱんくや@加藤
[PR]
by mashiko-ss | 2007-11-15 17:59 | トラックバック
不法投棄バスターズ開催!!

exciteブログ内に他に商工会関係ってないのかなぁーと検索してみたら。

福島県・東村商工会「東村商工会からのお知らせ」

まだリニューアルしたばかりのようですが、いきなり気になるトピックが。

>不法投棄バスターズ開催!!
>
>12日(日)に商工会による不法投棄撤去作業が実施されます。
>
>「ゴミを拾うことにより、捨てない気持ちを育成しよう!」をスローガンに実施します。
>
>午前8時30分 役場裏集合です
>皆さん是非ご参加下さい!


これ、面白いかも。

やっぱり益子町の山林でも不法投棄を見かけます。
どうにかならないものかなと、常々、思ってはいたんですが、
なかなか行動には移せないんですよね。

今後、活動報告なんかもあるのでしょうか?
続きが楽しみです。

(桜)
[PR]
by mashiko-SS | 2005-06-11 17:14 | トラックバック