益子町商工会青年部・広報委員会のメンバーが青年部の活動状況や益子町の様子を週代わりでレポートいたします。どうぞお楽しみに。


by mashiko-SS

カテゴリ:活動報告( 141 )

先日の2月4日、第15回商工会青年部全国大会に行ってまいりました。

あいにくの天気でしたが、全国から集まった部員の熱気で
さいたまスーパーアリーナは大盛り上がりでございます。


当青年部からは、12名が参加しました。

主張発表大会、基調講演など、盛りだくさんの内容であり
改めて、青年部という組織の力を感じました。

その後、大雪の中、県内の他の青年部と合流し、懇親会となりました。
参加していただいた部員の皆様、大変お疲れ様でした!

a0032268_9402591.jpg

[PR]
by mashiko-ss | 2014-02-14 09:45 | 活動報告

ダンススクール

っと言う訳でですね。
タグチです。
商工会青年部主催で、無料開講していますダンススクール!!
7月20日に行われたレッスン風景を……どうぞ!!
a0032268_1724616.jpg

楽しそうですね~
a0032268_1784812.jpg

ばててる?
a0032268_1721488.jpg

真剣な眼差し
a0032268_1783929.jpg

みんなでダンシング
a0032268_17163970.jpg

先生(//^^//)


今回はAクラスの様子をお届けいたしました。
参加は無料なんですよ。
興味のある方は、ちょこっとのぞいてみてはいかがでしょうか。
[PR]
by mashiko-SS | 2013-07-21 17:27 | 活動報告

ダンスしませんか?

益子町商工会青年部が主催する
ダンススクールに参加してみませんか?
詳しくは、下記URLを参照してください。

http://mashikojk.blog.fc2.com/blog-entry-77.html

http://dance.mashiko-ss.com/
[PR]
by mashiko-SS | 2013-06-09 09:25 | 活動報告

総会が行われました

4月19日に、益子町商工会青年部総会が行われました。

益子町町長大塚朋之様はじめ、商工会会長の飯塚洋様、また商工会青年部担当理事の塚本倫行様、直井睦様をお迎えし、昨年度の活動と今年度の活動予定、および予算について報告しました。

会議は滞りなく終了、予算も総会を通過しました。

昨年を思い出せば、マシュラングランプリを開催したり、春の陶器市はじめ様々なイベントに新規参入したりと、萩原部長が就任挨拶の時におっしゃった「Challenge」を幾分かは実現できたと思います。

今年は益子町が三年前に「Challenge」したといえる土祭の第二回が開催予定で、青年部としてもいろいろと活動すると思いますが、さしあたってはゴールデンウィークのときに行われる春の陶器市での「夕焼けバー」出店だと思います。

昨年マシュランで一般部門優勝した「ましこ揚げ」をはじめとしたメニューで、ちょっとしたオープンカフェバーが開店します。
場所は去年と同じポケットパーク(陶庫様のお隣)です。

詳しくはWebで。
ってここじゃん!!

……

え、ええ、もちろん笑いを取りに行ったつもりです……(涙)
[PR]
by mashiko-SS | 2012-04-23 06:33 | 活動報告

もうすぐ陶器市

今年の秋の陶器市は、マシュラングランプリを並行して開催いたしますが。
その店舗部門にエントリーしていただいた、お店の紹介を
マシュラングランプリブログに掲載いたしjました。
ぜひぜひ、ご覧ください。
そして、ぜひぜひ益子へお越しください

http://www.mashulin.com
[PR]
by mashiko-SS | 2011-10-31 01:44 | 活動報告

渡辺英彦先生講演会

a0032268_22243183.jpg
 いわゆる地域ブランドの一つとして確固たる地位を築いた「B級ご当地グルメ」。その最高峰たるイベント、B-1グランプリ。その第一回最優秀賞「富士宮やきそば」の立役者である渡辺英彦先生による講演会が、六月二十六日、益子町商工会にて行われました。
 内容としましては、富士宮焼きそばがここまで大ヒットした理由が、マーケティングミックスにおける4つのP(product,place,price,promotion)にあるとし、そのなかでもっとも重要視したのはpromotion、すなわちその商品の町外に向けた認知であるとのこと。実際「富士宮やきそば」で行った手段を用いて、その方法をお話しいただきました。
 さらに、今回の講演会は食の方面から見る益子地域ブランドを熟考する一つのきっかけとして開催したため、青年部だけでなく、観光協会やJAはが野荘青年部など、多様な方面からご参加いただけました。このことは目指すべき「食のましこ」の道程に確かな一歩を踏み出せたのではないかと思います。
a0032268_22251465.jpg

 余談になりますが、この講演会の開始前に、軸である「富士宮やきそば」を無料で試食する機会を設けました。食べてみましたが、これがすごく美味しい。「食のましこ」の発展に、この方面からも期待せざるを得ません。
[PR]
by mashiko-SS | 2011-08-28 22:25 | 活動報告

チャレンジデー

え~、っというわけでですね。タグチです。
最近加藤@さんばかりに更新していただきまして
恐縮ですm(_ _)m

さて、昨日毎年恒例となりました
チャレンジデー
が開催されました。
例年ですと商工会青年部主催で町の皆さまが楽しんで参加できるイベントを行ってきましたが…
今年は震災の影響で、部内でのスポーツイベントが
中山委員長率います地域教育委員会の下行われました。内容は
フットサルです。
いやー、さすがに日ごろの運動不足のせいでしょうか
ちょっと走っただけで息切れ、汗だく…でも、健康的(?)に楽しく運動できました。
a0032268_22192849.jpg

フットサルの後は、お待ちかねの
懇親会です。
流した汗をお酒で補給(>▽<)
皆スポンジのように吸収して、あっという間に酔っ払いの完成です。
会場は炉庵さんです。
また、皆でやりたいですね。
a0032268_22213588.jpg

[PR]
by mashiko-ss | 2011-05-26 22:22 | 活動報告

陶器市終了に寄せて

加藤@益子町商工会青年部です。

春の陶器市が終了しました。
普段はこういうことを書く事はないのですが、今年は特別な年であったと思うので、一言述べたいと思います。

皆様もご存じのように、今年は東日本大震災という未曾有の大災害が起こりました。
ここ益子町も被災しましたが、こういうときこそ陶器市を開くべきだと奮起し、開催、そして無事に終了した事は、まこと素晴らしい事だと思います。

商工会青年部も陶器市に初参加し、町の一員として活動できたかと思います。(加藤もちょこっと参加しました(苦笑)
今回の企画リーダーである仲野君、店長(仮)の森川君はじめスタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした。

仲野君は次回の陶器市も参加出来れば、と言っておりました。
はてさて、どうなることやら――。
[PR]
by mashiko-ss | 2011-05-15 22:41 | 活動報告

5/1の様子(夜)

a0032268_22311158.jpg


こんなんです。

写真を撮ったときはPM7:12(UP主データによる)です。
ちなみに、投稿者である加藤@青年部は車で帰っちゃ駄目よ飲料飲み始めです。

今はへべれけです。
帰りは送ってもらいました。すんません。
[PR]
by mashiko-ss | 2011-05-01 22:34 | 活動報告

陶器市参加します!!

皆様お久しぶりです。加藤@商工会青年部です。

益子町のビッグイベント

陶器市

がついに明日開催。

4月29日から5月5日までの一週間、行われる予定です。

東日本大震災が我が益子町も襲い、家屋も、道路も、部員たちの工場も、店舗も。ありとあらゆるものが軒並み被害を受けました。
そして特産品である益子焼や、それを焼くための登り窯、ガス釜も大被害。
それらだけで7億7千万円の損害との発表も出ています。

しかし、益子人は吼えました。
もちろん被害は甚大ですが、奇跡的に助かった窯や道具もある。出来ない事はない――。
昼夜通しての作業が当然。いつも釜の熱が冷める事はなかったそうです。
……そして――あれから二ヶ月。
さすがに以前のようには行かないまでも、復活への足がかりはつかんでいると思います。

自粛ムードも、風評も、当然あると思います。
ただ益子に住むものといたしましては、益子町へ来訪していただき、益子人の心意気を感じ取っていただければ……と。
皆様のご来町をお待ちしております。

PS……というか本題。

陶器市に青年部が参加!!ズキューン!!(?)

ポケットパーク(あの”陶庫”様のおとなりにあるスペース)で友愛作業所とともに出店しています。
もちろん、全日程参加です。
焼きそばやら唐揚げやらフライドポテトやらソフトドリンク。あとは車の人は駄目よ的な飲み物( ̄ー ̄)ニヤリッを販売します。
(なお、売り上げの一部は義援金に回す予定です)
どうぞお立ち寄りください
m(__)m
[PR]
by mashiko-ss | 2011-04-28 17:18 | 活動報告