人気ブログランキング | 話題のタグを見る

益子町商工会青年部・広報委員会のメンバーが青年部の活動状況や益子町の様子を週代わりでレポートいたします。どうぞお楽しみに。


by mashiko-SS

郡内青年部情報交換会

だいぶ時間が経ってしまいましたが、
10月13日に郡内青年部情報交換会に出席してきました。

前半は講演会。
LRT(Light Rail Transit)に関するお話で、雷都レールとちぎの方が
全国的な交通問題や宇都宮の交通事情等の説明から入り、
LRTの優位性やコストパフォーマンス、想定される影響など詳しくお話いただきました。

私も会社員だった時代は問題になっている道路を通勤していましたので
LRTに関して、計画が立ち上がった当初は新聞で読んでいましたが、
ここ数年での様々な事情の変化は把握していませんでした。

仮に出来上がったとして、
私の生活範囲ではなかなか利用しそうになさそうですが、
宇都宮市内の車が減って走りやすくなるのは大歓迎ですね。
また、私たちの子供たちがもしも宇都宮の学校に通うことになったら、
少しでも交通費が安くなるのなら私たちの負担も少しは軽くなるのかなと。

あ、いっそ真岡鉄道まで繋がってくれないかな。


後半は場所を移して懇親会。
郡内の部員さんたちと様々な情報交換をしました。
普段は他の町の青年部員とお話しする機会があまりないので
いろいろと面白いお話が聞けて楽しい一時でした。
by mashiko-SS | 2006-11-13 17:50 | 活動報告